「Mステ」弘中綾香アナ独占インタビュー!後編『“胸キュンサプライズ”は必見です』

「ミュージックステーション」でサブMCを務める弘中綾香アナウンサー
  • 「ミュージックステーション」でサブMCを務める弘中綾香アナウンサー

(「Mステ」弘中綾香アナ独占インタビュー!前編より続く)

――9月26日(金)は3時間スペシャルで、たくさん見どころがありますが、弘中さんの目線からの見どころを教えてください。

嵐の皆さんがハワイから生中継します。嵐の皆さんが海外から中継するのは初めてのことなので楽しみです。視聴者の皆さんが選んだ「嵐のベストパフォーマンス」も発表されるので、もしかしたらデビュー当時の“スケスケ衣装”がランクインしているかもしれません。AKB48の皆さんは「王子様とお姫様」というコンセプトで出演。王子さま、お姫さまの扮装が似合いそうなメンバーが衣装に着替えてパフォーマンスをしてくださいます。普段と違う衣装でパフォーマンスをするというので、AKB48の皆さんも楽しみにされているそうです。Superflyの皆さんは「ドクターX~外科医・大門未知子~」の主題歌2曲を披露してくださいます。昨年の「Bi-Li-Li Emotion」と新曲の「愛をからだに吹き込んで」、どちらもテレビ初披露になります。そしてSexy Zoneの皆さんはファンの方々の前でライブをされるのですが、とっておきの“胸キュンサプライズ”があるとのことですので必見です。VTR企画では「アーティストが選んだBESTパフォーマンス」をお届けします。有名なアーティストの方々が選んでくださっているので、こちらも見逃せません。

――そんな中、弘中さんがパッと思い付くアーティストのベストパフォーマンスは何でしょうか? 特に印象に残っている曲などあれば。

たくさんあります。その中でしいて挙げるのであれば椎名林檎さんで、中田ヤスタカさんが作曲された曲「熱愛発覚中」を披露された回です。妖艶過ぎて、スタッフみんながメロメロになっていました(笑)。どこか異次元のオーラをまとってらっしゃいましたから。スタジオに入られた瞬間から、思わずクラクラしてしまうほどのオーラと周りを引き付ける魅力を感じました。でも、ステージを降りたら私にも親切にしてくださるとても丁寧な方で、強く印象に残っています。それから大原櫻子さんも印象的です。彼女はまだ18歳(当時)で「ミュージックステーション」初登場。アカペラで始まる曲だったのですが、デビュー曲を堂々と歌い上げられて、初登場でこれはすごいなと…。ベテランアーティストの方でも「緊張する」とドキドキされているのに、大原さんは楽しんでいらっしゃいましたから。本当に驚きましたし、私もこうならなくてはいけないなと思いました。それを2年目、3年目に向けての抱負にします。

――では、ご自身のこの1年間のベストパフォーマンスはいつでしたか?

それはもちろんAKB48の皆さんの「鈴懸の木の道で『君の微笑みを夢に見る』と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」という長いタイトルの曲をちゃんと言えたときです。こんなに長いタイトルは聞いたことありません(笑)。必死に覚えて、何度も練習しました。本当は「AKB48スペシャルメドレー」というタイトルコールのはずだったのですが、打ち合わせで「面白いからフルタイトルで言おうか」ということになりまして。言えてホッとしました。VTRで見返してみると、言う前にすごく緊張した顔をしていて、一回途中で詰まりつつも持ち直し、言い終わったときの安ど感があからさまに出ていて、面白い映像になっています。いつ見ても面白いです。その回は嵐の皆さんも出演されていて、言い終わった後に、隣で見ていた嵐の皆さんが「覚えたんですね! すごい」って言ってくださったんです。うれしかったです(笑)。

――あらためて1年間出演されてみて「ミュージックステーション」の一番の魅力とは?

音楽を真摯に伝えよう、と全員が同じ目標に向かっています。その結果、アーティストの皆さんも「『ミュージックステーション』だからこそ出演する」と、言ってくださるのだと思います。本当に音楽への愛が詰まっている番組だと感じています。アーティストの皆さんを心からリスペクトして、私たちはその音楽を一番良い形で視聴者の皆さんに届ける。それに向かってみんなが共通の意識で頑張っています。

――最後に読者の方へメッセージをお願いします。番組の見どころでも構いません。

今回の3時間スペシャルは「ミュージックステーション」にしかできないステージになっていると思います。ぜひリアルタイムで見ていただけたら幸いです。私個人としてはもっともっと成長していけるように日々精進していきます。

「ミュージックステーション 3時間SP」
9月26日(金)夜7:00-9:48
テレビ朝日系で放送

「ミュージックステーション」
毎週金曜夜8:00-8:54
テレビ朝日系で放送

キーワード

[PR] おすすめ情報