夏用パウダリーファンデーション 秋冬に継続して使っちゃダメ?

夏用パウダリーファンデーション、秋冬に使えるの?
  • 夏用パウダリーファンデーション、秋冬に使えるの?

大量に汗をかいた夏も終了。夏に新調した夏用パウダリーファンデーションが、まだ残ってる……なんて人も多いのでは? その夏用のパウダリーファンデーション、秋も使って大丈夫? その質問に、コスメの専門家「コスメコンシェルジュ」である小西さやかさんがお答えくださいました。「一般的に夏用ファンデーションは粉体に皮脂や汗をはじくような撥水コートがされているものが多く、冬用ファンデーションは粉のまわりにアミノ酸などの保湿力のあるものをコーティングしているものが多いです。夏用

のパウダリーファンデーションを冬に使っても乾燥による密着力は下がりますが、ほとんど問題はありません。いっぽう夏に冬用パウダリーファンデーションを使うとUVカット効果も低く、皮脂や汗で流れ落ちてしまう可能性があるので要注意です」(小西さん)まずはこの夏のパウダリーファンデーションは、この秋冬に使って問題なし。乾燥が気になる場合は、しっかりスキンケアで保湿してから、使うのがよいでしょう。夏用パウダリーファンデーションを来年の夏に使うのは、期限切れなのでおすすめできません。上手に組み合わせて、買ったコスメはムダなく使いきりましょう。【レタスクラブ】  

小西さやか
日本化粧品検定協会 代表理事

国立大学大学院卒業後、大手メーカーにて化粧品の研究・開発を行い、累計10万種を超える化粧品を評価してきた経験と、化学修士としての視点から美容、コスメを評価できるスペシャリスト、コスメコンシェルジュ®として活動中。著者に『90%のクチコミは間違っている!? 勘違いだらけのコスメ神話』(スタンダードマガジン)、『なまけ美容入門』『日本化粧品検定協会®公式 コスメの教科書』(主婦の友社)などがある。

オフィシャルブログ「コスメコンシェルジュ小西さやかの『なまけ美容』」
http://ameblo.jp/panntyann1/
日本化粧品検定協会ホームページ
http://s.fashioncity/column/

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報