TOKIO・松岡昌宏が正月の時代劇「大江戸捜査網2015」に出演!

'15年1月2日(金)にテレビ東京系で放送される「大江戸捜査網2015~隠密同心、悪を斬る!」に、TOKIO・松岡昌宏が出演することがわかった。

「大江戸捜査網」は、'70年から'92年にかけてテレビ東京で放送された民放時代劇の長寿番組。松平定信が極秘裏に作った組織・隠密同心が、変装や潜入、おとり捜査など、さまざまな手段を駆使し、悪人を成敗する痛快時代劇だ。すでに、主人公・隠密同心の筆頭格である十文字小弥太役には高橋克典が決定しており、他にも隠密同心役で藤原紀香、夏菜、柄本時生、村上弘明が出演する。

今回松岡が演じるのは、十文字小弥太の宿命のライバル・秋草新十郎。北町奉行・町村典膳配下の同心で、容赦なく悪を切り捨てる。小弥太とはいく度か剣を交えている宿敵で、とある理由から村上弘明演じる井坂十蔵とも確執がある。

松岡は「また一つ伝説のある時代劇が復活する喜び、そしてその作品に参加させていただける喜びを感じています。時代劇を愛する人間の一人として、いろいろ学び、頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

また、番組を担当する山鹿達也プロデューサーは、「粋で爽やかで、それでいて熱血漢。そして殺陣が上手く、立ち居振る舞い、所作もこなす…そんな侍を演じられる俳優が少ない今、松岡さんはまさにはまり役。ご自身も時代劇が大好きで、『大江戸捜査網』を子供のころに見ていて、絶対に出演したい番組だったと聞きました。今回演じていただく秋草新十郎という役は、以前京本政樹さんが演じられた役。キャラクターは全く別物ですがもちろんご存知で、その当時の『大江戸捜査網』の話題で盛り上がりました。“何とか時代劇を残したい、続けるべきだ”と熱く語っていた松岡昌宏さんの眼差しが、とても印象的でした。秋草新十郎は北町奉行の同心で、最初は高橋克典さん演じる十文字小弥太たち隠密同心と敵対する役。しかし、ある事件を転機に、小弥太たちの仲間に入っていきます。豪快なチャンバラあり、小弥太との友情あり、村上弘明さん演じる井坂十蔵との確執あり、斬り殺してしまった十蔵の部下の娘の救出劇あり…敵から味方へ、変幻自在の活躍をする、松岡さん演じる秋草新十郎が楽しみです。時代劇ファンはもちろん、あまり時代劇を観ないお子さんや女性の皆さんにこそ、ぜひ観ていただきたいと思います。どうぞご期待ください」と松岡を褒めながら、番組をアピールした。

テレビ東京開局50周年特別企画「新春ワイド時代劇『大江戸捜査網2015~隠密同心、悪を斬る!』」
'15年1月2日(金)5時間一挙放送(放送時間未定)

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報