岡田准一が黒田官兵衛の次に演じるのは土方歳三!?

岡田准一MCの歴史ドキュメンタリー番組「ザ・プロファイラー 夢と野望の人生」が10月1日(水)スタート
  • 岡田准一MCの歴史ドキュメンタリー番組「ザ・プロファイラー 夢と野望の人生」が10月1日(水)スタート

NHK BSプレミアムで10月1日(水)にシーズン3がスタートする「ザ・プロファイラー 夢と野望の人生」の記者会見が同局で行われ、司会を務める岡田准一が登壇した。

同作は歴史好きを公言する岡田が、古今東西の歴史に名を残した人物に焦点を当て、その人物にかかわる歴史資料を基に、人物像をプロファイルする歴史ドキュメンタリー。'12年に放送が始まり、シーズン2まで、レオナルド・ダ・ビンチや黒田官兵衛、土方歳三らが取り上げられた。1年ぶりとなるシーズン3はチンギス・ハン、ジャン・ダルク、太宰治、手塚治虫などのラインナップを予定している。

岡田は「ちょうど大河ドラマとかぶりながらの撮影でしたが、現場で何かを学び、歴史好きな人とたくさん話すことが自分的にすごく楽しい。楽しみながら続けていければいいなと思います」と意気込みを語った。

主演を務める大河ドラマ「軍師官兵衛」(NHK総合ほか)を演じたことによる心境の変化を聞かれた岡田は、自身が渋い表情を浮かべる「ザ・プロファイラー」のポスターを指差し「きょう初めて見たのですが、感情を表に出た表情をメーンで使っていただけるようになった」と自身の表情に貫禄がついた実感を述べた。

「番組で紹介した人物で演じてみたい人物は誰ですか?」という記者からの質問に対して「憧れがある土方歳三です。体格が大体同じと言われていて運命的なものを感じています」と笑顔で明かした。

「ザ・プロファイラー 夢と野望の人生」
10月1日(水)スタート
毎週水曜夜9:00-10:00
NHK BSプレミアムにて放送

キーワード

[PR] おすすめ情報