声優・久保ユリカが夜の京都水族館で開かれるリアル謎解きイベントアニメに特別出演!

京都水族館でのリアル謎解きイベント内のアニメーションのCVに起用された久保ユリカ
  • 京都水族館でのリアル謎解きイベント内のアニメーションのCVに起用された久保ユリカ

京都・下京区にある「京都水族館」で11月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)の週末2週間にわたって、「夜の京都水族館×リアル謎解きゲーム~古都京都に隠された秘密」と題したイベントを開催する。

「夜の京都水族館×リアル謎解きゲーム~古都京都に隠された秘密」は、これまで、東京・しながわ水族館、神奈川・よこはま動物園ズーラシア、兵庫・サファリリゾート姫路セントラルパーク、兵庫・神戸市立須磨海浜水族園、福岡・水族館 マリンワールド海の中道など、動物園や水族館を貸し切ってリアル謎解きイベントを主催しているDAS株式会社の最新イベント。

今回の舞台は、京都水族館。時空を飛び越えて警備をする警備会社が、ある少年の依頼を受けて、200年前の京都水族館へ。そこで働いている少年の祖父がある生物の危機に直面している姿を目の当たりにする。制限時間70分の間に、謎を解きながら、未来の生態系が変わってしまうかもしれない危機を救い、元の世界に戻ってくることがミッションとなる。

ストーリーの一部に参加者だけが見ることができるアニメーションを用意。その映像の少年役に、モデルとして活躍する傍ら、アニメ「ラブライブ!」(2013、2014年、TOKYO MXほかで放送)で小泉花陽のボイスキャストを担当するなど声優としても人気の久保ユリカが起用されており、このイベントのためにスペシャルな演出を施している点も注目。

イベントを主催する渡邉大輔氏は、「日本最大級の内陸型水族館でのリアル謎解きゲームの開催は初めてです。普段見ることのできない夜の魚たちの生態を観察でき、通常営業時間とは異なる色の照明演出もあります。また、オオサンショウウオなど夜行性の生き物が活発に動く様子など、“夜の京都水族館”を楽しみながら、謎を解き明かした時の“達成感”と“興奮”を味わってください」と、同イベントの醍醐味を紹介する。

リアル謎解きを楽しみながら、夜の水族館という普段とは違った世界も体感でき、アニメも上映されるとあって、さまざまなファンの反響を呼びそうだ。【東京ウォーカー】

「夜の京都水族館×リアル謎解きゲーム~古都京都に隠された秘密」
2014年11月8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日) 17:00受付/17:30開場/18:00~20:00 京都水族館にて開催
※謎解きの制限時間は70分

【チケット】
一般 当日3200円/前売2800円
学割 当日2800円/前売2300円(いずれも税込)

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報