【「アナ動画」久冨慶子・弘中綾香アナリレー連載】久冨アナ編(1)『食べることが大好き』

「アナ動画」で隔週メーンMCを務める久冨慶子アナ
  • 「アナ動画」で隔週メーンMCを務める久冨慶子アナ

毎週水曜の深夜に放送中の「アナ動画」(テレビ朝日)に、隔週でメーンMCとして出演中のテレビ朝日入社3年目の久冨慶子アナ、入社2年目の弘中綾香アナの“Smartザテレビジョン”オリジナルリレー連載を開始。記念すべき1回目となる今回は、久冨アナが自己紹介や番組の見どころ、読者からの率直な質問に回答してくれた。いつも笑顔のイメージな久冨アナの素顔とは?

――連載1回目。では自己紹介からお願いします。

はい、入社3年目の久冨慶子です。現在はこの「アナ動画」の他、「くりぃむクイズ ミラクル9」、「おかずのクッキング」など全部で6つのレギュラー番組を担当しています。最近ようやく変な緊張をせず、自分の言葉で話し、“自分らしさ”を少し出せるようになってきたかなと。今では後輩が2期いるので、お姉さんらしさも出せたらいいなと思っています。

――放送開始して1カ月になりますが、周囲からの反響はどうでしょうか?

「深夜に何か喋っているね」と声を掛けられます(笑)。ゴールデンの番組に出たときもたくさん反響をもらいますが、この番組に関しては私が1人で喋っているので、ゴールデンの番組と同じくらい反響があります。それがうれしいですよ。

――「アナ動画」のスタジオは1人ということもあって、シーンとしていますもんね。

1回目の放送のときはそれが哀しくて…。バラエティーだとスタッフがリアクションをしてくれたり、自分が喋っていたら何か反応してくれたりするんですけど、全くないんです。だから面白いのかつまらないのかが判断できなくて、変な汗をかいてしまいました。それがつらかったですが、回数を重ねて慣れてきました。もともとラジオが好きだったこともあって、そのラジオのような状況も楽しんでいます。深夜ならではのユルさも大好きで、本当に楽しい!

――番宣VTRの合間合間に、お2人の素が見られますもんね?

そうですね。なかなか自分たちの素が出せる番組は少ないですから。それがこの番組の良さになったらいいなと個人的には思っています。それに毎回収録の前に「今回は何をしようかなと考えるのも楽しみの一つです。「弘中ちゃんは『ミュージックステーション』を担当しているから音楽のことをやるのかな…」とか。自分には何ができるのか、などと考えるのが楽しいです。もともと作ることは好きなので、どういうカンペにしたら皆さんが楽しんでくれるかとか、何もないスタジオなので、少しでも華やかに見せられたらいいなと考えながらやっています。

――弘中さんと、お互いのムチャぶりもだんだんハードルが上がってきていますよね。

あれ、考えるの難しいんですよ。読むときに初めて(内容を)知るスタイルになってから、さらにハードルが上がりました。でも、皆さんが楽しんでくださっているのであればこれからも頑張ります!

――では、プライベートのことを少し。久冨さんが最近ハマっているものは何でしょうか?

ジムです。ジムでの体作りにハマっています。アナウンサーになってから、これまでの人生でかつてない体重になってしまったことがあって…。朝の番組を卒業した後のことです。朝の番組をやっているときは時間が合わなくて、友人とご飯に行くこともできなかったのですが、担当を離れてから夜に友人とご飯を食べに行くことが多くなったり、朝ご飯も自分で作って食べるようになったりと、3食モリモリ食べていたら、いつの間にか画面で見てもはっきりと分かるぐらい丸々としちゃって…。周りにも言われるようになりました。それもあってジムに行くようになりました。体を動かすことは好きなので、今はハマってやっています。おかげさまで体重も減りました。今では行けるときには週3回でも4回でも行っています。サウナに入って汗を流したり、サウナに入りながら「報道ステーション」を見たりしています。何かをしながら入ると長く入れますし、お金を払っているから頑張ろうと思えるので(笑)。

――インタビュー中もずっと笑顔で、久冨さんと言えば“笑顔”のイメージですが、一番楽しいのはご飯を食べているときですか?

食べることが大好きなんです(笑)。きょうは仕事が午後からだったので、焼き肉に行ってから来ちゃいましたし、毎回食べることが楽しみですね。特にお肉が大好き。でも、気を付けないとまた太るので、サラダランチにするとか、野菜も好きなので、野菜も摂るようにしています。それにアイスクリームが本当に大好きで、冷蔵庫には欠かさず入っています。

――では、続いては読者の方からの質問です。「もし丸一日オフだったら、久冨さんはどんな過ごし方をしますか?」(広島県/30代男性)

ありがとうございます。広島はカキがおいしいですよね。何も予定がない完全なオフだったら、まずジムに行きます。長時間ジムで過ごすと思います。走るし、バイクも乗るし、ウオーキングもするだろうし、ヨガをして、サウナにも入って、しっかりと体重を落とします。そして体重計に乗って「減った! うれしい~」というささやかな幸せを味わうかなあ。それからまた思いっきり食べちゃいます(笑)。この日にこれを食べるから、それまでに体重を絞ろう、などと計画を練って動きます。長期間の休みをいただけたら、旅行に行きますね。海外でも国内でもとにかく旅行に行きたいです。人生まだまだ知らないことがたくさんあるので。あまり知らない土地に行くことが好きですし、オーロラも見てみたい。あ、サバンナも行ってみたいですね。

――ではもう一つ読者から。「同じアナウンサーの仲間として、この人には負けたくない、という人はいますか?」(茨城県/20代男性)

負けたくないと思うのは「アナ動画」を一緒にやっている弘中ちゃん(笑)。キャラクターも全然違うので、違うカラーを出したいです。もちろん宇佐美(佑果アナ)は同期だし、仲が良いからこそ負けたくない。最初から彼女の方ができると思っていたので、研修中はずっとつらいなあと思っていました。だからこそ頑張ろうと思ってずっとやってきました。あとはライバルというにはおこがましいですが、先輩の松尾由美子さんや島本真衣さんとは一緒に番組をやっていたこともあり、教えてもらうことがとても多いです。一つ上の青山愛さんは、ゴーちゃん。GIRLSを一緒にやっていた時、私がキャラクターについて悩んでいたら叱って背中を押してくれました。責任感が強く、真面目で、やるからには常に全力でやるという姿勢が本当に格好いい。尊敬してします。ライバルではないかもしれないですが、見習いたい先輩です。

「アナ動画」
毎週水曜夜1:41-1:56
テレビ朝日で放送中

※次週は、弘中アナが登場。久冨アナの次回は11月24日(月)に公開予定。

本連載では久冨アナ、弘中アナへの質問を募集中! 仕事のことからプライベートまで、何でもOK。質問がある方は、手紙・ハガキまたはweb上のお問い合わせフォームまで。
http://www.kadokawa-mg.co.jp/contact/
個人情報の取り扱いは下記、プライバシーポリシーをご参照ください。
http://www.kadokawa-mg.co.jp/privacypolicy/

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報