“野球好き”スマ・タケちゃん、プロ野球順位予想の結果は?~ハロショ千夜一夜(1)~

「ハロショ千夜一夜」2度目の登場となったスマイレージ・竹内朱莉
  • 「ハロショ千夜一夜」2度目の登場となったスマイレージ・竹内朱莉

スマイレージ・竹内朱莉のトークイベント「≪ハロショ千夜一夜~第十三夜~≫スマイレージ竹内朱莉『2014プロ野球ペナントレース大予想答え合わせ&大反省会!』」が11月6日、東京・秋葉原のハロショ(ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ)秋葉原店で行われた。

「ハロショ千夜一夜」はハロー!プロジェクトのメンバーが、大好きな物や事についてトークを繰り広げるイベントで、これまでモーニング娘。'14、Berryz工房、℃-ute、スマイレージ、Juice=Juiceのメンバーが登場。竹内にとっては2回目の「千夜一夜」で、4月に行われた「第2夜」での「2014プロ野球ペナントレース 大予想」の答え合わせ(と反省会)を行った。

1ステージ目「2014プロ野球ペナントレース 大予想答え合わせ!」で竹内は、司会の「野球を語らせたらこの人…だった、竹内朱莉さんです!」という紹介で登場。だが、タイミングよくスマイレージのシングル「嗚呼すすきの」中のせりふ「ごめんなさい」が流れ、集まったファンも爆笑。竹内は「先に謝ってもらいました」と冒頭から恐縮気味だった。

イベント前にハロショ店内で働いていたという竹内は「働いて疲れました。イベント前にヘトヘトです。だってノーギャラですよ!」と憤慨。今シーズンのプロ野球の総括を求められ、「総括?総合的に見たらってことですよね!?分かりますよ!みんな、ばかにしてくるんです、朱莉のことー!!」と、さらにエキサイトしていた。肝心の野球については「ことしは記憶がないですよ。夏なんて2日…言ってしまえば3時間で終わったくらいの勢いで。『ツアー、どうでした?』って聞かれても『いや…覚えてない』みたいな」と話すほど忙しかったようで、「今季は本当に見てないです…」と雲行きが怪しくなる。その後、本題のプロ野球トークになり、パ・リーグの答え合わせでは「もう、ボッコボコだ(笑)」と話し、セ・リーグでは「もう合っていたようなものですよ。ギリギリまでこれ(予想通り)だったのに、ころっと変わっちゃって…」と残念がった(実際に惜しかったのはラジオで行った順位予想の方)。

予想が外れたということで、竹内は公約通りハロショで働くことに。品出しについて「小学校のときに職場体験があって、それでスーパーに行って品出しとかしたんですが、それは楽しかったです」とコメント。また、「キッザニアには3回くらい行ったことがあって、クロネコヤマトやアルソック、パイロット、キャビンアテンダント、警察官、裁判官などをやってるから、結構やってるかもしれない」とこれまでの職業経験(?)を明かした。ポップ作りについては、「『ヤッタルチャン大作戦』でポップを作った時は、かななん(中西香菜)がすごくやってくれたんです。めっちゃ絵を描いて、デコレーションもして。かななんすごいんですよ!私はやってなくて…だから難しくて大変でした」と振り返った。「絵は苦手なんですが、たまに絵の神が降りてきて、その時はすばらしい絵が描けます!」と話すも、作成したポップが会場に公開されると「きょうは神が来てくれなくて…」と悲しそうだった。レジ打ちでは「数字がいっぱい書いてあって、迷路でさまよっている感じでした…」、掃除機掛けでも「見られてるから、どうしたらいいか分からなくて。いろんな人に見られながら掃除するの初めてだったので…。とりあえず鼻歌を歌いながらやってました」といずれも苦労した様子。「一番大変だったのは会場の椅子並べ。腰が痛くなりました」と一日の労働を振り返った。

今後の野球キャラについて聞かれ、「なんか…もう…分からんっ!」と投げやりに。「詳しく見ていこうって言いましたけど、ことしみたいな感じが続けば無理なので…来年はちょっと一時停止で。移動中は寝たいんですよね」と、野球キャラの一時封印(?)を宣言。そんな竹内を脅かす存在のモーニング娘。'14・牧野真莉愛について、「この前のハロコンで話したんですが、結構楽しく話せて。あんまり言えない話をしたんですけど(笑)。牧野ちゃんは日ハム好きですが、私は最近高校野球が好きで、牧野ちゃんが全然見たことないって言うから今度一緒に見に行こう!って。でも、連絡先は交換してないです(笑)」とコメント。牧野との野球キャラユニットを提案されると、「じゃあ、ハロショでやりましょ!」と少し乗り気に。さらに、「野球についてはニワカだけど(笑)、プレーするのは好きなんですよ!(企画でカーブを投げられるようになったのに)1回きりで終わっちゃったじゃないですか。自分的にもったいないなって思ってて。でも、使う場所もないし、あの企画で終わっちゃって…。バッティングセンターにも行くので、私は体を動かす方でいこうかなと。そっちの対決ならやってみたいですね。牧野ちゃんは解説者で(笑)」と今後のキャラについての展望を語った。

――(2)では2ステージ目「2014プロ野球ペナントレース 大予想大反省会!」の模様を紹介。

「スマイレージ ライブツアー2014秋 ~FULL CHARGE~」
11月15日(土)
秋田Club SWINDLE(秋田)
11月16日(日)
山形ミュージック昭和セッション(山形)
11月30日(日)
桜坂セントラル(沖縄)

■スマイレージ公式HP
【HP】helloproject.com/smileage/

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報