“野球好き”スマ・タケちゃん、予想が外れて罰ゲーム!~ハロショ千夜一夜(2)~

「ハロショ千夜一夜~第十三夜」の2ステージ目「2014プロ野球ペナントレース 大予想大反省会!」では、罰ゲームの様子を紹介
  • 「ハロショ千夜一夜~第十三夜」の2ステージ目「2014プロ野球ペナントレース 大予想大反省会!」では、罰ゲームの様子を紹介

スマイレージ・竹内朱莉のトークイベント「≪ハロショ千夜一夜~第十三夜~≫スマイレージ竹内朱莉『2014プロ野球ペナントレース大予想答え合わせ&大反省会!』」が11月6日、東京・秋葉原のハロショ(ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ)秋葉原店で行われた。(2)では、2ステージ目「2014プロ野球ペナントレース 大予想大反省会!」をリポート。

「2014プロ野球ペナントレース 大予想大反省会!」では、予想を外した竹内の罰ゲームの模様を、写真と映像を交えて紹介。ハロショで働くことになった竹内は、「本当にやらされるとは思わなかったですね。(イベントでは)ノリで言われたのかと思っていたんですよ。そうしたら、マネジャーさんから急に『そういえばタケちゃん、今度ハロショで働くからね』って言われて『えっ!?』みたいな。急にどうしたのかなと思ったら、『前やった時の順位、外したでしょ』って言われて『マジだー!?』と思って…」と振り返った。

品出しについては「小さい子が来てくれて、すごくかわいくて癒やされました。その後、お母さんと一緒にスマイレージの缶バッヂと私の写真を買ってくれて。品出しに行くたびにお客さんに囲まれてびっくりでした…」とコメント。ポップ作りについては、「絵の神が降りてこなくて…。降りてきた時はすごいのが描けるんですが、1年に1度あるかないかというくらいです」と苦労を口に。さらに、レジ打ちでの「カードを使う人ってお金持ちっていうイメージがあって、まさかここで現われるとは思わなかったので、つい『出た!』って心の声が…」、ピッキング(商品の仕分け)での「指紋が付かないように手袋をしてやるんですが、一回素手で触りそうになって、すさまじい勢いで『ダメ!』って言われました。厳しいなって」というエピソードを紹介。また、掃除機掛けでは「イベント開始を待つお客さんにすごく見られていたんですよ。動物園の動物みたいな感じで、動物の気持ちが分かりましたね。どういう顔してたらいいか分からなかったので、真顔で誰もいないと思ってやってました」、椅子並べでは「腰を痛めて頑張りました。『ちゃんとね』とか『しっかり』とかお客さんに言われながら…」とファンに見られながらの罰ゲームを恥ずかしがっていた。

その後、「今後、野球キャラはどうしていく?」という話題に。会場のファンからは、モーニング娘。'14・牧野真莉愛との対決を望む声や牧野に譲るべきという声、「巨人ファンでいくべき」「このままニワカ野球オタを続けて!」といった声が寄せられた。竹内は、「今から野球キャラをやめたとしても次がないので…。やめたくはないのでやめませんが、今は高校野球の方にちょっと気持ちが動いてるので。同世代の子が一生懸命やってるってのが一番なんですけど、応援に来ている子が同じ学生だから同じ気持ちになるっていうか。同い年の子が頑張ってるって思うと、すごく感動しますね。しかもプロ野球と違って負けたらそれっきりだから、そういう違いもありますよ。ユニフォームが汚れた姿が格好良くて、ウルッてきます」と、プロ野球から高校野球の方に心移りしている様子だった。

また、牧野からの「私は(北海道日本ハム)ファイターズの試合しか見ていなくてファイターズの事しか分からないので、竹内さんに巨人の事、坂本(勇人)選手の事、セ・リーグの事を教えていただきたいです。竹内さんと一緒にオールスタージャパンの試合を見ることが夢です。竹内さん、大好きです!」というメッセージも紹介。竹内は「2人でハロショでイベントやりましょう!やるとしたら来年なので、この1年でどれだけ差を埋められるかっていう。もう少し知識を付けないとだめですよね」と意気込む一方で、「来年の順位予想が牧野ちゃんに代わっていて、私はここで働いてるかも…」と自虐的なコメントも。

最後に、「今回はもう本当に…まあ、良かったのではないでしょうか?もう何て言ったらいいのか分からないですね。会場にいないのに牧野ちゃんがメーンのような感じになっていたので、いつか2人でイベントができたらいいなと思います」と話し、イベントを締めくくった。

イベント後のインタビューでは、メンバー増員と改名が発表されているスマイレージに言及。「9人体制になって名前も変わって、本当にイチからみたいな感じだと思うんですけど、グループ名が変わるっていうのは大きいなって思ってます。スマイレージっていうグループ名で知ってる方がたくさんいたと思うので。それが新しいグループ名になって、最初の方は知らないっていう方がきっと多くなると思うんですが、それがスマイレージっていうグループ名以上に世の中に浸透したらいいなって思います」とコメント。新しいグループ名については、「格好いい名前がいいです。ファンの方から頂いているのを見させてもらったんですけど、かわいらしいのもあれば、格好いいのもあって。私は英語で格好いいのが一番理想なんですね。実際はどうなるのか分かりませんが、格好いい名前になることを願ってます。言いやすさと覚えやすさ、格好よさが大事ですね。でも、意味も皆さん考えてくださっていて、意味も大切だなって思いました」と希望を明かした。

「スマイレージ ライブツアー2014秋 ~FULL CHARGE~」
11月15日(土)
秋田Club SWINDLE(秋田)
11月16日(日)
山形ミュージック昭和セッション(山形)
11月30日(日)
桜坂セントラル(沖縄)

■スマイレージ公式HP
【HP】helloproject.com/smileage/

キーワード

[PR] おすすめ情報