林修との“大みそか対決”にくりぃむ・有田「賢い方が勝って何が面白い」

「くりぃむVS林修!年越しクイズサバイバー」で初タッグを組む林修とくりぃむしちゅー・上田晋也、有田哲平(写真左から)
  • 「くりぃむVS林修!年越しクイズサバイバー」で初タッグを組む林修とくりぃむしちゅー・上田晋也、有田哲平(写真左から)

12月31日(水)の大みそかに放送される「くりぃむVS林修!年越しクイズサバイバー」(テレビ朝日系)の会見がテレビ朝日で行われ、出演するくりぃむしちゅーと林修が登場した。

同番組は、くりぃむしちゅー・有田哲平率いる“人気芸能人100名”と林修ら“頭脳派文化人50名”が、先に相手を全滅させた方が勝利となる早押しクイズバトルを繰り広げる。問題は、「くりぃむクイズ ミラクル9」(毎週水曜夜7:58-8:54 テレビ朝日系)、「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」(毎週月曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)で人気のコーナーを取り入れるほか、テレビ朝日が誇るバラエティー番組が趣向を凝らした問題を作成。テレビ朝日の人気番組から未公開シーンクイズなど、テレビ朝日のさまざまな人気番組が総力を結集して出題される。テレビ朝日史上最大級の総勢150名による早押し合戦で'14年を総決算する。MCを務めるくりぃむしちゅー・上田晋也は、有田チームの味方となっているため、林チームは人数ともに追い込まれた状況で過酷なバトルが行われる。

昨年に続き、2年連続テレビ朝日の大みそかの顔になったくりぃむしちゅー・上田晋也は「大みそかの番組は、NHKと言えば『紅白歌合戦』、他局では大みそかはこの番組!と各局定番がありますけど、テレビ朝日の大みそかは、この先100年にわたってこの番組を放送すると思うので、栄えある第1回に出演させていただき、ありがとうございます(笑)」と冗談交じりに意気込みを見せるが、有田は「えー、いよいよね…(笑)」と言葉に詰まる。すかさず上田が「お前、何にも分かってないじゃん!大みそかにテレ朝だよ!今どこにいるんだよ!彼には当日までに全部教えておきますので」とフォローし会場を沸かせた。一方、林は「今まで大みそかは、入試問題を解いていましたが、まさかクイズを解くことになるとは思いませんでした。呼んでいただいただけで光栄なので、栄えある第1回に多少なりとも貢献したいと思います」と上田同様“栄えある第1回”への出演を喜んだ。

頭脳派文化人50人と戦う有田は「勝算はもちろんあります。国民の方々がですね、一体どちらを勝たせたいのかということですよ。頭がいい方々がクイズに挑戦して、そのまま勝つという形は何が面白いのかと。やっぱり年越しは、“こいつらに勝てるわけねぇだろ。こんな知識のないやつらが集まって”っていうチームが、協力して勝つところを見たいはずなんです。そうゆうことを考えながら、林さんチームには頑張っていただきたいですね」と威圧感のあるコメントを。対する林が「本当に厳しい立場に追い込まれていますね。本当に今回の戦いはハンデが大きすぎる戦いなんで、基本的に勝つのは難しいんですよ。でも、真面目にコツコツ勉強していくと、将来こうゆうところで役に立つんだよって。やっぱり真面目に勉強することは素晴らしいことなんだって、日本全国にお届けすることができたらうれしいです」と勝算のあることを熱く語ると、上田は「あれ、おかしいな。一気にこっちがアウェーに変わっちゃったよ」と焦っていた。

「くりぃむVS林修!年越しクイズサバイバー」
12月31日(水)夜、テレビ朝日系にて放送

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報