ピン芸人・佐久間一行がテレビジョン編集部を突撃訪問!?新作DVDを編集長に熱烈アピール!!

ピン芸人・佐久間一行がテレビジョン編集部を訪れ、新作DVDをPR!
  • ピン芸人・佐久間一行がテレビジョン編集部を訪れ、新作DVDをPR!

'11年の「R-1ぐらんぷり」で優勝したピン芸人の佐久間一行が、夏の3DAYS単独ライブ「VACATION~バケーション」の模様を収録したライブDVD「佐久間一行SHOW 2014 VACATION~バケーション~」をリリース。そんな佐久間が発売中のDVDをPRするため、週刊ザテレビジョン&Smartザテレビジョン編集部を直撃! 週刊ザテレビジョン編集長にDVDを渡し、さらには「ギャグやりまーす!」といきなり宣言して“トンボまだいる~”と一発ギャグを披露!いきなりのギャグに編集部も若干戸惑い(!?)ながらも、テレビジョンおなじみのレモンのビッグサイズの“デカレモン”を持って、編集部員と一緒に記念撮影。その後、編集部訪問を済ませた佐久間に本誌が逆取材して、今回のDVDの見どころや、コントネタが生まれたエピソードなどを直撃した!

――編集部を直撃して編集長にDVDをPRしましたが、いかがでしたか?

こういうふうに編集部を訪問するとかするのは初めてだったので、どうしたらいいか分からなかったですよ~。でも、編集部の皆さん、温かく迎えてくれてうれしかったですね!ありがとうございます!

――現在、夏の単独ツアーを収録したDVDが絶賛発売中ですが、どのようなツアーでしたか?

今までで、一番落ち着いてできたライブだったなと思います。タイトル自体も“VACATION”ということで“休んで楽しく”っていうイメージで作っていました。R-1で優勝したときも「ネタを考えなきゃ!」って思うよりも、何か楽しく“フワって”力を抜いて考えたら、いいネタができて優勝できたんですよー。そんなふうに、力が抜けたときにイイものができるので、このタイトルでライブをやったんです。ハプニングもいっぱいありましたけど、楽しめました!『お金持ちの考えはわからない』っていうコントで、体を大きく見せるためにおなかに綿を詰めていたんですけど、ベルトがプツンっと切れて、ズボンが落ちちゃったていうのもありましたよ(笑)。

――DVDの中で、おススメのネタは?

全部で10本のネタが収録されていますが、歌ネタとか一人で演じるコントとかバラエティーに富んだネタが入っています。中でも、サメにかまれながら歌う『アマガミジョーズ』は、お子さんが見ても楽しめるモノになったかなって思います。ご家族でぜひご覧になってください。

――『アマガミジョーズ』の歌ネタのほかにも、'80年代初期のコンピューターゲーム仕立ての『繊細君』や、ツタに絡まった家に住む人をツィートしていく『ツタがからまってる家の人』など、作り込んだネタ満載で“佐久間ワールド全開!”の内容になっていますね!

『繊細君』はゲームっぽいネタを作りたいなって思っていまして。すぐビビッてゲームオーバーになってしまうので、最初は仮で『ビビるくん』っていうタイトルを付けていたんですが、ビビる(大木)さんがいらっしゃいますから変更して『繊細君』にしました(笑)。『ツタがからまってる家の人』は時々、ツタに絡まった家を見掛けますけど、単純にツタが絡まっている家に住んでいらっしゃる方はどんな人なんだろうって疑問に思っていて(笑)。その疑問からスタートしたネタで、芸人さんのツイッターあるあるも入れ込んでます。最後の『生真面目ポストマン』は、昔からやってきたコントスタイルで、単独ライブはこういうのを必ず一本入れたいなって思っているんです!

――本編のコント以外にも、特典映像が通常盤で53分、限定盤で126分とボリュームたっぷりですね。

そう、本編より長いんです(笑)。通常盤には、後輩芸人と過ごす休日の様子を入れました。ライブ中のブリッジ映像として流していたものです。地味な休日なんですけどね(笑)。中華料理店で誰の料理が一番早く来るのかだったり、アゴ探しゲームとか、実際に後輩とやっているものをそのまま収めていますね。月一ライブのトークも入ってまして、劇場でしか見れないのでおススメですね。あとは『タナゴ釣り』っていう映像も入っているんですけど、ぜひタナゴ好きの人はチェックしてください。すごく小さい魚なんですけどすごく色がきれいな魚でして。とにかく楽しんで特典映像が作れたので、見てくれる方にその楽しさが伝わるのが一番いいかなって思います!

――あと佐久間さんのアイデアノート(ネタ帳)も公開してますし、今回は特典映像で大サービスされてますね。

アイデアノートは初めて見せました。僕自身、フリップネタが多いので、ネタに描いてあるイラストを見せるのはいいかなって思ったんです。コントを考えるときは「こういうセットで、こういう風にやってほしい」ってスタッフにイラストで描いて見せてます。イメージしやすく、間違えることもなかなかないんですよ。

――ちなみに佐久間さんは、ネタがどのようにして浮かんでくるんですか?

歩いているとフワッと浮かんで、作ろうと思うといいのができないんです。本当に道で歩いている時や、電車に乗っている時なんですよ。ついつい(声に出して)しゃべって、人に振り向かれちゃいます(笑)。

――12月28日(日)には恒例のライブも控えていますね!

年末にライブがあったらいいな!って思い始めたライブですが、もう10年くらい続いてます。夏の単独ライブはコントでしたが、年末の方はネタ、トーク、特別企画とかバラエティー豊かにやりますので楽しみしていてください! DVDをチェックして、年末ライブにもぜひ足を運んでくださーい!

■DVD
佐久間一行SHOW2014「VACATION~バケーション」
発売中
●通常盤 2500円(税抜)
収録内容
(1)アマガミジョーズ
(2)降臨
(3)帰るタイミング
(4)お金持ちの考えはわからない
(5)繊細くん
(6)マイナーフィーチャー
(7)ツタがからまってる家の人
(8)顔出しヒーロー「GOフェイス」
(9)生真面目ポストマン
(10)きょーイチ
特典映像
(1)ブリッジVTR集
(2)オフショット
(3)アイデアノート
●限定盤(よしもとネットplusよしもとテレビ通り限定販売
通常盤+特典DISC 3889円(税抜)
特典DISC収録内容
(1)月1ライブ トーク集
(2)月1ライブ 特典映像集(12本)
(3)撮りおろし特典映像(対談~ポテト少年団/リアルアゴイオン会/リアルストコー/リアルタナゴ釣り)
(4)なにげない場面集

■佐久間一行年末恒例ライブ「くるっと2014」
12月28日(日)開演夜7:30
東京・ルミネtheよしもとにて開催

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報