福岡土産の定番「明太子」にドリームチームが誕生

各社自慢の明太子を一度に楽しめる(9個セット4104円)
  • 各社自慢の明太子を一度に楽しめる(9個セット4104円)

福岡土産の定番、人気のご飯の友と言えば、明太子。現在、福岡県内には、約150もの明太子製造メーカーがあると言われている。ただ、一口に明太子と言っても、各社ごとに製法が異なり、味の違いも大きいため、どこのメーカーの商品を買ったらいいのか分からず、空港や駅で悩む人も多く見かける。

そんな悩みを解決すべく発売されたのが、「博多めんたい味めぐり あじ祭り」。同商品を企画したのは、福岡市博多区中洲で飲食店を経営している管博史さん。自ら明太子メーカー各社と交渉し、商品化を実現させた。

管さんは、「明太子メーカーは、小さな会社も多く、広告や宣伝をしていないところがほとんど。そのようなメーカーのこだわりを伝えたい」と商品化のきっかけを話してくれた。さらに、「この詰め合わせの中から、お気に入りの味を見つけてもらい、継続的に明太子を食べてもらうことが狙い。そのことが明太子業界全体の底上げになってくれれば」と熱い思いも語ってくれた。現状の取り扱いは15社ほどだが、年内には50社との契約を目指している。

同商品は、通信販売をはじめ、福岡空港などで購入が可能。この機会に、製法にこだわった各社自慢の明太子を食べ比べてみてはどうだろうか。【福岡ウォーカー】

■博多めんたい味めぐり あじ祭
9個入り(4104円)、6個入り(2808円)、4個入り(1944円)、3個入り(1296円)

■問い合せ先
株式会社SPIRITS
住所:福岡市博多区中洲4-1-26
電話:092-292-5569

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報