宮崎監督長編映画引退作「風立ちぬ」をノーカットで!

‘13年公開の映画「風立ちぬ」
  • ‘13年公開の映画「風立ちぬ」

金曜ロードSHOW!(日本テレビ系)で2月13日(金)に「崖の上のポニョ」、2月20日(金)に「風立ちぬ」を放送することが決定した。「風立ちぬ」はテレビ初登場、「崖の上のポニョ」と共に本編をノーカットでオンエアする。

「風立ちぬ」は'14年にアカデミー名誉賞を受賞した、宮崎駿監督の長編映画引退作とされ、日本に戦争があった時代に飛行機を造ることを夢見た青年・二郎と、結核を患いながらも二郎を愛した菜穂子の半生を描いた物語。主人公の二郎は、ゼロ戦を設計した実在の人物・堀越二郎氏と、小説「風立ちぬ」の著者で文学者の堀辰雄氏を合わせてつくられた、自分の夢に忠実に真っすぐ進む青年。声は庵野秀明が担当している。また、里見菜穂子の声は瀧本美織が、ほか西島秀俊、西村雅彦、風間杜夫、竹下景子、志田未来、國村隼、大竹しのぶ、野村萬斎ら豪華俳優陣が声優として参加した注目作だ。

「崖の上のポニョ」も、宮崎駿監督が描く、人間になりたい魚の子・ポニョと、5歳の男の子・宗介が織り成す冒険ファンタジーで、主題歌も大ヒットした人気作。

金曜ロードSHOW!では、スマートフォンやタブレット・PC用に特設サイトをオープン。「崖の上のポニョ」放送中には、同時間に番組を見ている人と気持ちを共有できる“こころボタン”企画を開催。さらに「風立ちぬ」放送までの1週間は、日替わりで限定画像と特別情報を発信する“スペシャルカウントダウン”を実施する。

2週連続、宮崎監督の名作を余すことなく堪能しよう。

金曜ロードSHOW!「崖の上のポニョ」
2月13日(金)夜9:00-11:04
日本テレビ系にて放送

金曜ロードSHOW!「風立ちぬ」
2月20日(金)夜9:00-11:34
日本テレビ系にて放送

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報