しょこたんの愛猫“マミタス”がアニメで登場!

中川翔子の愛猫が主人公のアニメ「おまかせマミタス」(NHK Eテレ)の放送が決定。中川は本作の原案も務める
  • 中川翔子の愛猫が主人公のアニメ「おまかせマミタス」(NHK Eテレ)の放送が決定。中川は本作の原案も務める

“しょこたん”こと中川翔子の愛猫を主人公にしたアニメ「おまかせマミタス」がこの春よりNHK Eテレで放送されることが分かった。

歌手やタレント、漫画家など多方面に活躍し、アニメや猫好きとして知られるしょこたん。そんな彼女の愛猫マミタスが個性豊かな猫たちとともにアニメーションとして描かれる。中川は本作の原案を務めており、作中では中川をモデルにしたキャラクター・ポコタンや、中川の家族も登場するという。

あらすじは、ネガティブな小学生の赤川ポコ美、通称“ポコタン”の他界した父・夏彦(モデルは中川の父・中川勝彦だと思われる)の娘への心配から始まる。夏彦は自分に代わってポコタンを助けるようにポコタンの飼い猫・マミタスに魔法の道具を託す。そしてポコタンの家族や、猫たちを巻き込んだ“ドタバタ”ストーリーが展開する。

アニメーション制作は「妖怪ウォッチ」や「ポケットモンスター」シリーズ(いずれもテレビ東京系)を制作している株式会社オー・エル・エムが手掛け、奇天烈な中川家の人々を巻き込み、大胆な脚色のハートフルコメディーとなる予定。

中川は「まさかマミタスがアニメーションで活躍する日が来るなんて!私は子供のころからたくさんのアニメを見て、勇気や愛を学んできました。このアニメを通じて、ひとりでも多くの子供たちが何かを感じてくれたらとてもうれしいです」とメッセージを寄せている。

「おまかせマミタス」
3月31日(火)スタート
毎週火曜 夜6:45よりNHK Eテレで放送

キーワード

[PR] おすすめ情報