エンタメ

桑子アナのブラタモリ行きでサングラスのあの人が?

ザテレビジョン 2015年3月28日 18時08分 配信

すべての写真を見る(4件)
NHK BSプレミアムの毎週日曜に放送中の「ワラッチャオ」で、桑子真帆アナが3月29日(日)の放送回で卒業でする。

「ワラッチャオ」は子供を楽しく笑わせることをコンセプトに、リスの男の子で毒舌のドックンが住むシェアハウスで繰り広げられるコントや、お姉さんと子供のゲームコーナー、ミニアニメなど豊富な内容で構成される子供向け番組。

その子供向け番組の枠をはみ出した作りも魅力で、民放番組のパロディーで着ぐるみが坂を下る「全力下り坂」や、ドックンが「明日収録がある」としゃべるするなど大人の笑いのツボも押える作りに。

桑子アナ最後の出演回では、桑子アナの「ブラタモリ」(NHK総合)の出演決定を祝して、サングラスのあの人も登場するかも!?

桑子アナの後任として寺崎裕香が決定。新キャラクターのウィルス君とスミスちゃんの声にそれぞれゴー☆ジャスと中村繪里子が務める。

初収録を終えて、寺崎は「普段は声優の仕事をしているので、顔を出して子供たちと触れ合うということがあまりないのですが、幼稚園教諭の資格を持っているので子供たちはすごく大好きです。楽しく番組をやっていけたらなと思っています」と意気込みを語った。

中村は「タイトルが『ワラッチャオ』ですが、子供たちの笑顔をなくすという挑戦的な役柄なので、早く子供たちに受け入れてもらえるといいなと。きょう子供たちに『(スミスちゃんが)かわいくない』と言われてショックでした。私はかわいいと思っているのに…。早く見慣れるといいなと思います」と子供たちへアピールした。

ゴー☆ジャスは「『ワラッチャオ』の1回目のオーディションの時に“オナライダー”(番組に登場する、オナラ星からやって来た熱血ヒーロー)でオーディションさせていただいて最終まで残ったんですか、落ちてしまって…。今回も落ちるんじゃないかと不安があったんですが、やはり案の定滑ってしまいました。でもその滑る感じがキャラにはまったのかもと思います。4月にパパになるということも念押しで言い、オーディションに受かりました!私が番組に入ってきたからには革命を起こす…革命…すなわち“レボルーション!”ということで進めさせていただきます」と持ちネタを折り込みながら声高らかに宣言した。

今後番組でやりたい企画に関しては桑子アナは「子供たちとファンタジーの舞台をやってみたいです」、中村は「子供たちとロケに行ってみたいです!」、ゴー☆ジャスは「ウィルス君とスミスちゃんは悪役側なので、こちら側に子供たちを引き入れて、戦っていくバトルをしてみたいですね」とそれぞれ熱く語った。

「ワラッチャオ!」
毎週日曜 昼5:30-夜6:00
NHK BSプレミアムで放送
※4月5日(日)からは放送時間が下記に変更
毎週日曜 朝10:30-11:00

NHK-DVD「ワラッチヤオ! うたっておどってわらおうぜ!」
4月22日(水)発売
2800円
日本コロムビア株式会社

おすすめ情報