宅配弁当が贅沢志向に!現役モデルがオフィスへお届け!?

ミシュラン1つ星の人気レストランなどのお弁当を、芸能事務所に所属する女性スタッフが届けてくれる「プラチナランチ」
  • ミシュラン1つ星の人気レストランなどのお弁当を、芸能事務所に所属する女性スタッフが届けてくれる「プラチナランチ」

アフター5の飲みの席が減り、ランチミーティングを行うなど“昼の付き合い”を重視する企業が増えている。そんなランチ市場に目をつけ、東京のオフィス街では個性的な宅配弁当サービスが続々と誕生。

約20万円の高級弁当から、美女が届けてくれる弁当まで、普段とは違う特別感を味わえるものばかり。サラリーマンのランチタイム最新事情に追った。

いち早く高級路線を打ち出したのは2013年10月に誕生した三ツ星 Deliだ。扱っているのは、あの「ミシュランガイド」に掲載されたフランス料理店「emuN(エミュ)」や、イタリアン懐石「Concerto(コンチェルト)」など、一流店の仕出し弁当のみ。

価格帯は2000から3000円と決して安くはないものの、アベノミクス効果で高級志向が高まっていたこともあり、その後各社が競うようにリッチな弁当を開発するようになった。

高級弁当のなかでも極め付きは、法人向けフードデリバリーサイト、逸品弁当が今年1月に発売した「黄金の逸品弁当」だ。

東京・築地の料理店「ふぐ料亭wanofu(ワノフ)」によるフグ料理の詰め合わせで、金箔貼りの杉製弁当箱に入って1人前なんと19万4400円!「日本一高い」とされる弁当を食べて男気を上げたいなら、早めに予約するべし。

また、多くの高級宅配弁当サービスが法人限定で最低注文金額を設けているなか、「個人の1個注文」もOKという利便性で勝負しているのがLINE WOWだ。スマホアプリ「LINE」を使っていれば、面倒な登録は不要。

ログイン後に表示される一覧から希望の弁当と配達日時を選ぶだけで、有名店が手掛けたプレミアムな弁当を注文することができる。

一方で、2014年11月に運営を開始したプラチナランチは、異色のサービスで注目を集める存在。老舗の高級弁当を、なんと現役の女優やモデルが配達してくれるのだ。

医療機関向けの宅配弁当サービスなどを展開しているソーシャルキャピタル総合研究所が、大手芸能事務所のプラチナムプロダクションの協力を受けて運営。

現時点では東京都港区、千代田区、中央区、渋谷区、新宿区の法人限定でサービスを行っているという。いったいどんなサービスなのか、さっそく編集部で注文してみた!

会議も煮詰まり、空腹にも負けて気分転換にランチでも、という時に「失礼します。お弁当をお持ちしました!」と、絶妙なタイミングで編集部を訪ねてきたのは、弁当やお茶が入っている大きな紙袋を抱えた2人の美女。

女優としてドラマやCMで活動中の住吉史衣さんとアイドルグループ、並木橋ハイスクールのメンバー、大沼采奈さん。

清潔感あふれる制服で上品な微笑みを浮かべており、まるで荒野に天使が舞い降りたよう…。

普通のサービスなら配送スタッフは“届けて終わり”だが、プラチナランチは美女が配膳もしてくれる。テキパキとランチョンマットを敷き、一人一人にお茶を注いでくれる。肝心の弁当を開く前から、テンションが上がりっ放しだ。

配膳し終えたあとは、目の前で弁当の封を開け、キュートな笑顔で料理の説明をしてくれる。「今日のお弁当は、青山焼鳥倶楽部の炭火焼鳥御膳です。炭火焼きの信玄鶏をメインに、自家製のマカロニサラダやザーサイを添えています」。

見るからに豪華な弁当が、一段とおいしそうに見えてくる。さらに、幹事が事前にリクエストをしておけば「皆さん、手を合わせてください」と、いただきますの号令もしてくれる。

住吉さんによると、「マナーや言葉遣いの勉強になりますし、こうして初めての方と会話することで、オーディションの訓練にもなって度胸もつきます」と宅配側の女性たちもメリットを感じているようだ。

ちなみに、弁当の価格は1500円からと手頃だが、注文の受付は1回あたり3万円以上。これに配送・サービス利用料として合計金額の10%が加算されるので、決して安くはない。

しかし、重要な会議やプレゼンの後にサプライズとして利用すれば、ハードルの高い商談がスムーズにまとまるかも!?

昨今の個性的な宅配弁当サービスは、ビジネスマンの奥の手として今後ますます重宝される存在になっていくかもしれない。【東京ウォーカー/記事提供=週刊ジョージア】

※記事の内容は、無料スマホマガジン「週刊ジョージア」から一部抜粋、再構成したものです

現在配信中の「週刊ジョージア」では、「男の流行りモン講座」の記事完全版を公開中!

■スマホマガジン「週刊ジョージア」
iOS、Android対応/料金無料
スマホ版紹介サイト(iOSアプリダウンロード入口)
スマホ版紹介サイト(Androidアプリダウンロード入口)

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報