グルメ

奈良発のかき氷専門店に“エスプーマかき氷”が登場!

関西ウォーカー 2015年5月1日 22時55分 配信

すべての写真を見る(3件)
今年の夏、さらなるブームが確実のかき氷。新店や新メニューが続々登場!東京で大人気の“エスプーマかき氷”が関西にお目見えした。

近鉄奈良駅の南にある、もちいどのセンター街の夢CUBE内に店舗を構える「こおりとお茶のお店 ほうせき箱」。

3月にオープンしたばかりの同店は、かき氷も人気のお茶専門店「おちゃのこ」で、メニューの開発に携わっていた岡田桂子さんによるかき氷の専門店だ。

ふわふわのシロップに包み込まれたかき氷が食べられるのは、関西では珍しいとあって話題を呼んでいる。

「キウイヨーグルトごおり」(750円)のふんわりと氷にかかるシロップは、ヨーグルトがベース。

生キウイソースと共に口の中に爽やかな酸味が後を引く。オーダーは12時からなので、これからの季節、早めに並んで涼を感じたい

エスプーマとは、食材をムース状に加工したもの。軽い泡状のシロップが氷を包み込むため、口に入れたときに冷たすぎず、ふわふわの食感をそのまま楽しめるのが人気の理由だ。

氷もシロップもふわふわの“新食感かき氷”を、食べに出かけてはいかがだろうか。【関西ウォーカー】

■こおりとお茶のお店 ほうせき箱
住所:奈良市餅飯殿町12 夢CUBE内
電話:0742-93-4260(5月13日から開通)
時間:8:00~19:00(LO18:00)※かき氷は12:00~
休み:木(祝日の場合営業)

おすすめ情報