「まれ」出演で注目の“新鋭美少女”浜辺美波を直撃1

連続テレビ小説「まれ」の出演で注目を集める若手女優・浜辺美波。「まれ」の舞台にもなった石川県出身の14歳
  • 連続テレビ小説「まれ」の出演で注目を集める若手女優・浜辺美波。「まれ」の舞台にもなった石川県出身の14歳

連続テレビ小説「まれ」(NHK総合ほか)で、桶作元治(田中泯)・文(田中裕子)夫妻の孫娘役を演じたことをきっかけに、注目を集める若手女優・浜辺美波にインタビューを敢行。

地元・石川から東京へ通う彼女に地元の魅力をはじめ、憧れの先輩・長澤まさみとのエピソード、さらには漫画好きな一面などを語ってもらった。

――まず自己紹介をお願いします。

浜辺美波です。14歳です。ことし15歳になります。特技はフルートです。身長は段々と伸びてきてまして155cmなりました(笑)。

――地元・石川県から東京に通ってらっしゃるそうですが仕事と学校の両立は大変ですか?

授業を受けられない時、教科書に出ていないポイントは自分で聞かないといけないんですよね。だけどまだ中学生なので友達と協力しながら何とか頑張っています!

――東京で仕事することに対して同級生からの反応はありましたか?

みんなあまり深くは追求してこないんです。でも、最近オーディションを受けようと思っている子が(私に)言ってきてくれました。

――何かアドバイスはされましたか?

ちょっとびっくりしたので「全然分かんない」って伝えたら「そっかー」って落ち込んでいました。申し訳ない…です。頼りにしてくれたのはうれしかったんですけど。

――趣味は読書ということですが、お薦めの本などありますか?

東野圭吾さんの「マスカレード・ホテル」(集英社)が最近面白かったです。本を読んでいて、「やってみたいなこの役」とか「面白そうだな」っていうふうに考えたりもしています。

今回も本の中で、ホテルマンの女性がいたのですけど、対応がすごく格好良くて憧れましたね。

最近国語の宿題で、感想文ではなかったのですが、本のあらすじを書きなさいというような(ものがありました)。通学中に学校のみんなで読んでいました。

――今回、連続テレビ小説「まれ」に出演されて“注目の美少女”と話題になりましたが、周りの反響はいかがですか?

おばあちゃんのお友達に「見たよ」って言われました。おばあちゃんは照れながらも「良かったね!」と声を掛けてくれて、おばあちゃんが大好きなのでうれしかったです。弟も学校で友達にも言われるみたいで、楽しみにしてくれているんです。

あと、出演が決まった時に、同じ事務所の同期から「リハーサルがあって緊張するよ!」と言われていたので、不安もありました。実際にすごく緊張しましたし、手汗も出ました。

――共演者の皆さんと現場でどんなお話をされましたか?

皆さんすごく優しくしてくださいました。土屋(太鳳)さんは「初めてだよね? 緊張するよね!」って声を掛けてくれて、大泉(洋)さんは北海道のお土産のバウムクーヘンを「おいしいよ~」ってお薦めしてくれて。姉役の恒松(祐里)さんは高校生なので勉強のことや修学旅行のことなどいろいろとお話ししました。 同世代の知り合いが少ないので、これから仲良くなっていけたらいいなと思います。

――「まれ」も石川県を舞台にしたお話ですが、浜辺さんからみた地元・石川県の魅力を教えてください。

魚介や野菜などおいしい食べ物がたくさんあります。おいしい食べ物があるとテンションも上がりますよね。来ると幸せになると思います! 私のお薦めはやっぱりお寿司ですね。

――お話ししている時は方言が出ないのですね。

本当ですか? でも帰るとすぐに出ちゃいます。家族や友達と話す時は方言です。台本のせりふを話していて「ちょっと違うんじゃない?」って言われたりもします。

電子辞書を買ったので、イントネーションを聞いたりするんですけど、結構忘れちゃうんですよね(笑)。私は、金沢弁と能登弁が交ざっているっていうのもあって、(方言が)強い方なんだと思います。

――5月25日(月)に写真集「瞬間」(ワニブックス)が発売されますね。撮影の時に印象に残っている“瞬間”はありましたか?

新潟県で撮影を行ったんですけど、雪の上に寝っ転がって撮ったりして楽しかったですし、印象的でした。ただ、その時にスギの木で囲まれていて…。私、花粉症は認めていなかったんですけど、どうやらスギ花粉症らしくて(笑)。くしゃみが止まらないので心配されました。

――そこで自分が花粉症だと気付いたんですね。

そうなんですよ。(くしゃみが)止まらないもんなんですね、花粉症って。それが一番大変でした。

――この写真集で一番見てほしいシーンはどこですか?

私が大好きな桜の浴衣を着させていただいたので、そのシーンは大好きです。浴衣が何種類かあった中で桜を選びました。撮影自体は、ことしの3月に 2日間で行いまして、ギュッと春夏秋冬を表現したんです。

3月なので風も吹いていて少し寒かったんですが、「夏だよ! 夏だよ!」って言われたので、私も「夏だー!」って意識してみました。

【「まれ」出演で注目の“新鋭美少女”浜辺美波を直撃2に続く。】

浜辺美波(はまべ みなみ)
生年月日:2000年8月29日
出身地:石川県
学歴:中学3年 在学中
2011年 第7回「東宝シンデレラ」オーディションニュージェネレーション賞受賞

浜辺美波ファースト写真集「瞬間」発売記念握手会
日程:5月24日(日)
場所:東京・神保町「書泉グランデ」
時間:昼1:00よりスタート
※イベント詳細は下記を参照のこと
【HP】www.shosen.co.jp/event/15973/

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報