稲川英里が語る“SB69”クライマックスの見どころ

稲川英里は10月28日生まれ、神奈川県出身。'11年に所属事務所のオーディションでグランプリを獲得し声優に
  • 稲川英里は10月28日生まれ、神奈川県出身。'11年に所属事務所のオーディションでグランプリを獲得し声優に

6月21日(日)の夜10時より、TOKYO MXにてアニメ「SHOW BY ROCK!!」の最終話(12話)が放送される。

ある日、音楽ゲーム「SHOW BY ROCK!!」の世界に引きこまれた引っ込み思案な高校生・詩杏(シアン)は、“伝説のエレキギター”ストロベリーハートに導かれ、音楽に彩られた町・MIDICITY(ミディシティー)で活動する駆け出しバンド・プラズマジカの新メンバーとして加入する。

プラズマジカは練習を重ねながら、ヴィジュアル系ボーイズバンド・シンガンクリムゾンズや、あざとさ全開の鉄壁アイドルバンド・クリティクリスタら個性豊かなライバルたちと交流し、時には“対バン”で競い合う。

そしてプラズマジカは、着実に実力と人気を得ていく。シアンも音楽の楽しさをあらためて実感し引っ込み思案な性格も改善されていくが、一方でMIDICITYでは自分たちの音楽で世界を手中に収めようとする“ダークモンスター”たちと、彼らの頂点に君臨する黒幕・ダガーの動きが本格化。プラズマジカらMIDICITYのバンドたちは、ダークモンスターの脅威に立ち向かうことになった。

最終話ではMIDICITY最大のイベント「グレイトフル・ロック・フェス」に出場したプラズマジカらの前にダガーが姿を現し、ダークモンスターたちとの戦いはいよいよクライマックスへと突入する。

そこで今回は主人公・シアンを演じる稲川英里に、今振り返る「SHOW BY ROCK!!」の思い出と、気になる最終話の見どころについて語ってもらった。

――稲川さんはアニメでシアンを演じてみて、特に印象に残ったシーンはありましたか?

本当に初めからなんですけど、1話のオープニングですね。軽音部に入部した時のことを妄想して詩杏が「青春はNon-Stop!」を歌うシーンで、いきなりびっくりしました。ソロバージョンの曲が、ああいう形で使われるとは思ってなかったんですよ!

――と言いますと?

私は他のメンバーのパートと合わせて使うのかなって思っていたんですけど、私のソロバージョンが採用されていました。それも、私が結構思うままに歌ったテークで。ちょびっとだけ恥ずかしかったんですけど、「こういう仕掛けもあるのか!」って思いましたね。

基本的にプラズマジカの曲はメンバー全員一人一人で分かれてレコーディングしているので、どこが使われるかは完成されたものを聞くまで私たちも分からないので、それが楽しみなんです。「流星ドリームライン」も曲の入りが全部シアンのソロでびっくりしたし、そういう時にはプラズマジカの沼倉(愛美。レトリ―役)さん、上坂(すみれ。チュチュ役)さん、佐倉(綾音。モア役)さんと「まさかここが使われるとは!」なんてことをアフレコ現場で話し合っていたなあって思い出します。

――アニメを通じて新たな魅力が見えたキャラクターはいましたか?

アニメを通じて見方が変わったのは、やっぱりシンガンクリムゾンズのクロウくんですね。ラーメンの食べ方で1曲歌っちゃったり、怖がりなところを見せたり、かわいくて憎めない子だなとあらためて好きになりました。あとは徒然なる操り霧幻庵のダル太夫様! 本当に徳の高いお方だなあと。

あと、性格とか以外にもいろいろ新しいものが見えてよかったです。シアンでいえば、着ているパジャマがすごいかわいかったんですよ。ウサミミでもこもこしていて、すごくかわいい。欲しい。着たいです。グッズ化してくれないかなあ(笑)。

――ははは。では最終話の見どころ、できたらエンディングのヒントを教えてください!

とにかく、ハンカチは絶対に用意しておいてください! 今までの伏線も回収されるし、しみじみするシーンもあるし…ずっと見てくださった方は、シアンたちの“成長”を何より感じると思います。

お話の根幹として「シアンは現実世界に帰ることができるか」というテーマがあって、帰るためにはダガーをやっつけないといけないし、音楽と通じて成長した姿をみんなに見せないといけないと思うんですね。

――そうですね。

そして「音楽を通して成長した姿を見せる」というのはプラズマジカ以外のバンドでもキャラクターでも同じことで、シンガンクリムゾンズもクリティクリスタも、トライクロニカも徒然なる操り霧幻庵も、これまでのお話で築き上げてきたもの集大成を最終話でそれぞれ見せてくれるんです。それはもう、泣けちゃうと思います。

あと、チュチュのある行動をきっかけにプラズマジカが一つの…ここまでぐらいですかね(笑)。でも「超展開もあるよ」ってことはヒントになるかもしれないです。とにかく全部ひっくるめて、ハンカチは必須です!

――なるほど。どういう終わり方になるのは気になります。まさかの「つづく」かもしれない。

そしてまさかの2期とか!? そうなったらうれしいですね。プロデューサーの方々、お願いします!(笑)

「SHOW BY ROCK!!」は放送終了後も、植田真梨恵やカフカら楽器提供アーティストによるライブ『TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」“3969” SUMMER FES. 2015』(8月1日、恵比寿リキッドルームにて開催)などさまざまな企画を実施予定。

Smartザテレビジョンでも最終話の放送を記念し、Android/iOS対応の番組情報アプリ・TrackID™ TVと連携して、サイン入りグッズが当たるプレゼント企画を実施します。(詳細はSmartザテレビジョンのニュースページを参照)

「SHOW BY ROCK!!」第12話
TOKYO MXほかで放送
※TOKYO MXでは6月21日(日)夜10:00-10:28に放送
アニメ「SHOW BY ROCK!!」公式HP

「SHOW BY ROCK!!」×Smartザテレビジョン グッズプレゼント
◯プレゼント商品
・稲川英里サイン入りシングルCD「迷宮DESTINY/流星ドリームライン」:2名様
・稲川英里サイン入りオリジナルチェキ:2名様
・稲川英里サイン入りポスター:3名様

◯応募方法
6月21日(日)、TOKYO MXでの「SHOW BY ROCK!!」最終話放送中にAndroid&iOS対応アプリ「TrackID™ TV」で番組情報を表示すると応募フォームが現れますので、必要事項を明記の上ご応募ください。
・TrackID™ TV ダウンロードページ
【Android】TrackID™ TV - Google Play の Android アプリ
【iOS】iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Track ID™ TV
【操作説明】TOKYO MX * TrackID™ TV の使い方
※キャンペーンはTOKYO MX放送分のみで実施。個人情報の取り扱いについてはこちらを参照ください。

SHOW BY ROCK!! track-11「グレイトフル・ロック・フェス 」(ニコニコ動画)

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報