モー娘。'15、MAXら出演「ガルポプ」ライブ潜入

「ヒャダインのガルポプ!」MCのヒャダインとトークゲストの竹中夏海、クロちゃん
  • 「ヒャダインのガルポプ!」MCのヒャダインとトークゲストの竹中夏海、クロちゃん

ヒャダインがMCを務める「ヒャダインpresents “ガルポプ!”夏の大感謝祭」の公開収録にモーニング娘。'15、MAX、中川翔子、大森靖子、あゆみくりかまき、新山詩織、東京女子流が出演。

またトークゲストとして振付師の竹中夏海と年間100本以上のアイドルイベントに参加するという安田大サーカスのクロちゃんも登場した。

あゆみくりかまきは、熊の衣装で登場しメジャーデビュー曲「鮭鮭鮭」など3曲を熱唱。

グループの魅力を「全力感」「アニマル感」「汗の量」と紹介し、今後の目標を「東京ドームから世界進出!」と宣言した。

続いて新山が6月にリリースした2ndアルバム『ハローグッバイ』にも収録されている「絶対」「Hello」を歌い上げ、「メジャーデビューから2年たち、書く詩が変わりました。自分の気持ちというより誰かに伝えたい気持ちが全面に出るようになりました」と成長を告白。

ことし結成5周年を迎えた東京女子流は、新曲「Never ever」と「ひまわりと星屑」(英語バージョン)を披露し、「5周年記念ライブをやったり海外にも行かせていただいて、日本だけではなくいろんなところで活動させてもらっています」と現状を報告。

さらに9月にあるワンマンライブに向け「グループとしてのテーマカラーが赤になったので、情熱的なライブを見せていきたいです」と意気込んだ。

ことしデビュー20周年のMAXは'12年一大ブームを巻き起こした「Tacata'」で会場を盛り上げると続いて「TORA TORA TORA」、7月22日リリースの新曲でMCのヒャダインによるプロデュース曲「#SELFIE ~ONNA Now~」も披露。

新曲についてヒャダインが「ことしこの番組で知り合って、MAX愛をこれでもかというほど伝えたことがきっかけで作ることになったんですよね」と新曲プロデュースに至った経緯を説明。

20年間活動を続けてくることができた秘訣(ひけつ)を、「お互いに尊敬する部分もあるし、このメンバーがいないと続けていけないなと日々感じています。最近ではアイコンタクトで会話ができるようになりました(笑)」と明かした。

さらにNANAが「応援してくださるファンの皆さんのおかげで20周年を迎えられたので、とにかくことしは弾けていきたいと思っています」と下半期の目標を語ると、MINAが「還暦MAXを目指して頑張ります!」とあらためて今後の目標を宣言し、後半戦へ突入。

イベント後半では、現在妊娠中の大森が独自の世界観を見せつけ、新曲「マジックミラー」など3曲を熱唱。

子供について「女の子がよかったんですけど、実際は男の子でした。エコー写真を見たらデス顔で…(笑)」と明かすと会場中に笑いが起こった。

続いて、登場するなり「しょこたんワールド」全開の中川が、新曲「LUCKY DIP」や「空色デイズ」をパフォーマンスし、大盛り上がり。

そんな中川から「アニメソングを歌って、ちびっこたちに届けることが夢だったのでそれをかなえられてうれしいんですけど、将来の大きな夢がシャンソン歌手になることなんです。これから先どんな歌を歌ったらいいですかね?」とヒャダインへ質問が。

ヒャダインは「やはりムード歌謡じゃないですかね。翔子の夢は夜ひらくということで(笑)。救いようのない暗さで曲を作ってみたいですね(笑)」と返答した。

最後は、大森や中川も心待ちにしていたモーニング娘。'15が登場し、会場のボルテージは一気に上がる。

新曲「今すぐ飛び込む勇気」「スカッとMy Heart」、ライブの鉄板曲「What is LOVE?」を披露。

秋ツアーを控えている下半期の目標を問われると、リーダーの譜久村聖が「“モーニング娘。'15”としては、最後の秋ツアーになってしまうので、ちょっと寂しいなと思っています。13人でのフォーメーションダンスで注目していただいているんですけど、歌の方も強化していきたいです。今回の新曲も、激しい曲というよりはちょっときれいな曲も入っているので歌唱力をつけていきたいです」と意気込んだ。

またズッキこと鈴木香音がダイエット成功の喜びを叫ぶ場面も。

このライブの模様は8月21日(金)放送の「ガルポプ!ワンダーランド ~いまキてる!激アツ女子の2015・夏~」(NHK総合)、NHK-FM「ヒャダインの“ガルポプ!”夏休みスペシャル」で放送される。

また「ガルポプ!ワンダーランド」では、ライブとともに独自取材によるVTRコーナーなど多角的な視点で彼女たちの魅力を伝え、イベントに参加した人も参加できなかった人も楽しめる盛りだくさんな内容となっている。

「ガルポプ!ワンダーランド ~いまキてる!激アツ女子の2015・夏~」
8月21日(金)夜0:55-1:45
NHK総合で放送

キーワード

[PR] おすすめ情報