デジタル

ヤフーの渋滞予測サービスでイライラにサヨナラ!?

東京ウォーカー(全国版) 2015年8月5日 14時12分 配信

ヤフーは、全国の高速道路の渋滞情報や規制情報をリアルタイムで確認できる「Yahoo!道路交通情報」を7月31日に開始した。

すべての写真を見る(4件)
同社は、2015年5月から「Yahoo!カーナビ」のアプリにおいて、車の位置情報や交通情報などのプローブ情報や、渋滞や交通規制などの道路交通情報を集積するVICS情報に基づき、それらの結果をリアルタイム表示。“混雑する道路を避けた移動”の実現を目指してきた。

今回の「Yahoo!道路交通情報」は、高速道路名や都道府県名から渋滞、規制情報を確認できるほか、地図の拡大や縮小、全国の地図のスクロールができるので、気になるエリアの渋滞情報を手軽に確認可能。なお、情報は5分ごとに更新される。

また、“混雑する時間帯を避けた移動”を実現するための取り組みとして、「お盆渋滞予測2015」特集を公開。お盆期間中に激しい渋滞が見込まれる6路線を対象に、出発時間帯別の所要時間を表示し、“渋滞に巻き込まれにくい時間帯”を確認できる。

この特集は、「Yahoo!検索」の検索結果上にお盆期間の高速道路の渋滞予測を表示。“お盆 東北自動車道”など、“お盆”と高速道路名を組み合わせて検索することで、出発時間に応じた所要時間を案内してくれる。

渋滞が見込まれるお盆期間。ヤフーの交通情報サービスで少しでも混雑した道路を避け、快適なドライブに出かけよう!【東京ウォーカー】

■お盆渋滞予測2015
期間:2015年7月31日(木)から8月16日(日)

おすすめ情報