グルメ

小倉あんからおでんまで!?個性派ご当地ピザが大集合

東京ウォーカー(全国版) 2015年8月26日 16時43分 配信

小麦ごはんブランドの「デルソーレ」は、ご当地食材を生かしたオリジナルピザを募集し、グランプリを決定する「第1回ご当地ピザ選手権」を実施。8月28日(金)まで、ご当地ピザのレシピ投稿を受け付けている。

すべての写真を見る(5件)
今回の「ピザ選手権」は、ピザの発祥地であるイタリアで、史上初の食をテーマにした万博、ミラノ国際博覧会(ミラノ万博)が開催されていることにちなんだ企画。世界に向けて日本の魅力が詰まったピザを発信すべく、プロ、アマ問わず幅広くレシピを募り、人気投票を経てグランプリを決定する。

参加希望者はキャンペーンサイトから、オリジナルピザの写真やレシピ詳細、アピールポイントなどを添えて応募する。全国から集結したピザの中から審査を行い、全国9つのエリアの“選抜ご当地ピザ”を決定。これらの中から人気投票によりベスト5を選出し、11月のグランプリ発表会で“No1ご当地ピザ”が決まるという流れだ。

グランプリに輝いたご当地ピザは商品化される他、国内旅行券30万円分を贈呈。この他にも、ゲスト賞やエリアノミネート賞が設けられ、調理家電をはじめとした景品が用意されている。

現在、キャンペーンサイトには、イカ墨の真っ黒な生地が目を引く「青森県産食材のうまイカ?ブラックピザ」や、「生姜醤油が効いた姫路おでんのご当地ピザ」「名古屋の定番!小倉あんチーズのピザ」など、地域の食材を取り入れた、個性豊かなレシピが続々と集まっている。

さらに、レシピを考案する際の参考にもなる「小麦ごはんレシピ」を多数掲載。たとえば、高知県の名物であるカツオのたたきを用いた「カツオのたたきピザ」は、生地にオリーブオイルを塗り、カツオの刺身やニンニクをトッピングした一品だ。

他にも、北海道らしい食材を豪華に盛り付けた「カニグラタンピザ」や、青森県の特産品、リンゴを使用したスイーツピザ「りんごピザ」など、地域性を感じさせるピザもそろう。これらのレシピも合わせてチェックして、自慢のご当地ピザを応募してみてはいかが?【東京ウォーカー】

おすすめ情報