ドラえもん誕生日SPに佐武宇綺がゲスト声優で登場

「ドラえもん誕生日1時間スペシャル のび太特急と謎のトレインハンター」でゲスト声優として出演する佐武宇綺
  • 「ドラえもん誕生日1時間スペシャル のび太特急と謎のトレインハンター」でゲスト声優として出演する佐武宇綺

9月4日(金)に放送される「ドラえもん誕生日1時間スペシャル のび太特急と謎のトレインハンター」(夜7:00-7:54テレビ朝日系)に、アイドルグループ「9nine」のメンバー・佐武宇綺がゲスト声優として出演することが分かった。

ドラえもんの誕生日をお祝いするオリジナル長編ストーリーで、鉄道を舞台にしたスピード感あふれる1時間スペシャル。

のび太とドラミは海の見える会場でドラえもんの誕生日を計画するも、パパとママから留守番を頼まれてしまう。家から出られないのび太は、ドラミの道具で野比家を列車に変身させ、しずかやジャイアンらと会場を目指す。

夜の街中を走る“のび太特急”は、到着直前に未来から来た鉄道コレクター・モサロとその仲間に乗っ取られ、ドラえもんやしずからも一緒にさらわれてしまう。のび太は、大事な野比家を取り返し、無事に誕生日会場へたどり着くため、勇気を振り絞り立ち向かう。

佐武が演じるのはドラミの道具“DX(デラックス)列車セット”についてくる、ちょっぴりドジな車掌兼運転士指導員のヒツジ役。“のび太特急”の運転士であるのび太を厳しく指導する一方、おっちょこちょいな一面も見せる。「ストーリーの中でのヒツジは愛らしいキャラクター。のび太に対し厳しいのに、ヘマをした時に出るポンコツさとか弱さとかツンデレ具合が出せたかな」と自身の役をアピール。

佐武は「ドラえもんを見て育ったと言っても過言ではないので、出演できることがうれしくて、夢のようです!」とオファーを受けた時の喜びを語った。

アテレコ現場では「レギュラーメンバーがそろった中にぽっと自分が入ったので、すごく緊張しました。演出の人に『ポンコツっぽく』とオーダーがあったんですが、自分がポンコツ過ぎて間違えてしまった…」とおちゃめなエピソードを披露しつつ、「ドラえもんを愛しているという雰囲気が伝わる温かい現場だった」と明かした。

さらに、「ジャイアン役の木村昴さんに初めてお会いしました。すごく爽やかな方なんですが、スタートした時にがらっと変わって、とにかく声量がすごい! 地響きが起きるくらい声を出す。すごいな~と思いました」と満面の笑みを浮かべた。

最後に、「私は、おなかの中の時からドラえもんにお世話になっている! これからも夢を見る子供たちにすてきな夢と希望を与えてほしいと思います! ドラえもん、パイセン(先輩)ありがとうございます!」と誕生日のメッセージを送った。

「ドラえもん誕生日1時間スペシャル のび太特急と謎のトレインハンター」
9月4日(金)夜7:00-7:54 
テレビ朝日系で放送

「ドラえもん」
毎週金曜 夜7:00-7:30
テレビ朝日系で放送

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報