グルメ

スタバ試飲会に美女が潜入!新商品は香り高いフルーツティー

東京ウォーカー(全国版) 2015年9月29日 17時10分 配信

9月某日、編集部に1本の電話が…スターバックスの広報担当者より「秋冬に向けて、これまでにない自信作を発表するので、試飲会にぜひ来てください!」とのこと。通常、スターバックスの新商品情報は、編集担当者に予告なしでメールが届く。つまり、今回はかなり気合が入っているというわけ!

すべての写真を見る(12件)
二つ返事で試飲会へ足を運ぶことに決めた。せっかく記事にするなら、かわいい女の子を連れて、“絵になる”写真を撮りたい!ということで、C CHANNELのクリッパーとして活動する現役大学生、石津春花さんに同行してもらうことに。

ちなみに、C CHANNELは4月にスタートしたばかりの動画メディア。そこで活躍する女の子たちをクリッパーと呼ぶ。

さて、試飲会当日。スターバックスコーヒー ジャパン本社が入っているビルの1階にある、スターバックスコーヒー目黒店で石津さんと待ち合わせ。「美味しくて、かわいいモノが大好きなので、このような機会に参加できて、めっちゃテンションが上がってます!」といきなりのハイテンションに圧倒される。

石津さんの最近のお気に入りだという「ホワイトモカ」を飲みながら試飲会の流れを説明。スターバックスの新商品も常にチェックしているらしく、本当にうれしそうだ!(良かった)

打ち合わせを終えて、本社へと移動。まずは、担当者によるPRタイムがスタート。「スターバックスのホットドリンクといえば、コーヒーやエスプレッソベースが定番ですが、今回は、コーヒーの枠を超えたチャレンジをしました。秋冬の寒い時期に合う新しい選択肢になれば」。そんな説明と共に提供されたドリンクの正体は…その言葉の通りコーヒーではない!(記者の記憶によれば、2009年の「ティーラテ」以来の“ティーベース”ドリンクだ)

10月1日(木)に新発売となるのはフルーツの果肉の食感がしっかりと味わえる「フルーツ クラッシュ & ティー」(Tall460円ほか ※写真のカップはイメージ)だ。果汁だけではなく、細かくすりつぶした果肉が入っており、表面にはストロベリーやアップルが浮いている。これは美味しそう!

さっそく、石津さんも満面の笑みを浮かべて試飲(どんだけ笑顔やねん!)。「まず、見た目が鮮やかで香りが良いです!フルーティな果物の香りがフワッと立ち上ってきます。なんだかホッとしますね」。

絶賛のコメントに担当者も安堵の表情を浮かべる。「味だけではなく、香りにもこだわっています。あらゆる果実を試した結果、ストロベリー、アップル、ラズベリー、レッドグレープの4つに落ち着きました。クランベリーは酸味が強くなってしまうため、使いませんでした」とのこと。

「トロッとした自然な甘さというか、コーヒーはちょっと重たいなっていう時に飲みたくなります!まだ、体が温まっていない朝におすすめです。半分ぐらい飲んだだけで、体がポカポカになりました」と、石津さんも大いに気に入ったようだ。

さらに、ホットドリンクと同様の果実を使った「フルーツ クラッシュ & クリーム フラペチーノ」(Tall550円)も同時発売される。果肉入りのフルーツソースとアイスティーをブレンドして、ミルククリームをマーブル状に混ぜ込んだフラペチーノである。

こちらも石津さんが試飲。「さきほどのフルーツティーとはまったく異なる味わいです。豪華なデザートみたいですね!あと、なんですかこの食感!クッキーは入ってないですよね?すっごいサクサクするんですけど…」。

この疑問に対して、担当者はうれしそうに回答する。「“サクサクする”のが狙いなんですよ。フリーズドライ状のストロベリーとアップルの果肉が入っています。そのリアクションを待っていました(笑)」。

その後も担当者に質問を連発する石津さんを横目に、記者も新商品2種類を堪能した。10月1日(木)からリバイバルされる秋の定番「アップルパイ」まで食べちゃったり…。個人的におすすめしたいのは「フルーツ クラッシュ & ティー」。少しずつ寒くなり始める10月の朝に、ついついリピートしてしまいそうなホットドリンクだ。

「スターバックスと聞いて、もっと大きなホールで試飲会をするのかと思い、ちょっと緊張していました。実際は、お店みたいなスペースで、アットホームな雰囲気だったし、リラックスして楽しめました。こんな機会はめったにないので、いつでも誘ってください!」。後日、石津さんからもこんなメッセージをもらい、また、どこかの企業の新商品発表会に女の子を連れて行こうと決意。女性が笑顔で喜ぶ姿って美しい!【東京ウォーカー / 取材・文=内田準一朗】

おすすめ情報