エンタメ

浅田真央、復帰初戦を終え「良かった」

ザテレビジョン 2015年10月4日 18時04分 配信

すべての写真を見る(9件)
NHK総合ほかで放送される「2015NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会」の記者会見が本日10月4日(日)、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われ、出場する浅田真央、宮原知子、木原万莉子が登壇した。MCは荒川静香、織田信成が務めた。

NHK杯は11月27日(金)から29日(土)の3日間にわたり長野・ビッグハットで開催。世界6カ国を転戦するグランプリシリーズの最後の一戦で、スペイン・バルセロナで行われるグランプリファイナルへの6つの出場権を懸けて争われる。

先日のジャパン・オープンで優勝し、好調ぶりを見せている浅田は「昨日初戦を終え、いよいよシーズンがスタートしたんだなという気持ちです。次の試合はグランプリシリーズになるので、試合に向けて調整をして、自分のベストで始めるようにしたいです」と意気込みを語った。

1年間の休養を終えた浅田。復帰して良かったと感じているかという質問には「私自身、初戦を終えて、復帰して良かったなと思えました」とうなずいた。

また、休養明けの試合で気持ちの面での期待と不安のどちらが大きいかと問われ「いろいろでしたね。楽しみでもありわくわくでもありつつ、不安もありました。練習では良い状態できていたので、あとは試合の本番一発にかける精神状態をいかにコントロールしてできるかでしたので、昨日はうまくコントロールできていたのではないかなと思います」と振り返った。

ジャパン・オープンでは浅田に続く2位になった宮原は「昨日の試合では、すごく良い演技ができ、自分の自信にもなったので、このままグランプリシリーズで良いイメージをもって自分の実力をしっかり出せるように頑張りたいと思っています」と抱負を。

3年連続のNHK杯出場の宮原は、昨シーズンでは初出場の世界選手権で銀メダルを獲得。ことしのシーズンを迎えるにあたり「昨シーズンよりも、向上した滑りをしたいと思っています。NHK杯では2戦目になるので、1戦目も2戦目の両方ともきっちりできるように自分の今できる一番良い演技ができるようにしたいです」と答えた。

荒川の「年々表現力が豊かになってきていますね」との評を受け、宮原は「カナダでパントマイムのレッスンを受けたり、そういう表現の面でもいろいろなレッスンを受けました」と説明した。

織田も「宮原選手のことしのフリーのプログラム『白鳥の湖』ですがすごく美しく格好良い! そちらにもぜひ注目してほしいですね」と宮原をたたえた。

さらに織田から「宮原選手と木原選手は同い年なんですよ。すごく仲が良いんですね。木原選手にお伺いしたいんですが、宮原選手はどういう人物ですか?」との質問が。木原は「テレビとは全然違う感じです(笑)。控えめで、優しくてというところは変わらないですが、2人でしゃべりはじめると、本当に高校生という感じです」。

織田が「普段どういうことを話しているんですが?」と深掘りすると、宮原と木原は顔を見合わせて笑い合う。

木原は「小学校3、4年生くらいからカナダ合宿とかチームで行かしていただいていたんですけれど、その時にも結構二人でいろいろやらかしていて…(笑)。そういう思い出話をすると盛り上がります」と答え、「宮原選手、やらかしていたんですか?」と織田に問われた宮原は「…ふたりで」と木原と顔を見合わせながらはにかみ、会場の笑みを誘った。

そんな木原はNHK杯初出場。「昨日のジャパンオープンでふたりがすごく良い演技をされていたので、それに続けるように自分のベストが尽くせたらいいなと思います」とニッコリ。

また、「出させていただくからには、それなりの日本代表としての演技がしたいというのが一番で、それにプラスして自分を魅せられるような演技ができたらいいなと思います」と意気込みをあらわにした。

荒川は「木原選手の演技はジャンプも滑りもすごく丁寧できれいです」と賛辞を送った。

また3選手は今のマイブームについて明かしてくれた。

浅田は「大人の塗り絵にはまっています」と言うと、「すごいんです! 塗り絵だけど…すごいよね?」と織田のテンションが上がる。浅田は「大人の塗り絵だから、すごく細かいんですよ。100本入っている塗鉛筆を塗り絵のために買いました!」と笑みを見せた。

荒川からも「塗り絵って塗る人によって、その塗った数だけ世界観ができるので、浅田選手の塗り絵ももっと見たいですね」と言われ、「スケートのことだけを考えてしまうのを無くすためにも良いですし、ストレス解消やリラックスにも良いみたいです! 塗り絵の効果を調べたんですが、集中力も高まるみたいです」と熱弁した。

宮原は「いろいろなハチミツを食べています。ヨーグルトに入れたり、パンにつけたり。この間、生ハチミツを食べて、おいしかったです」とコメント。

木原は「9月の誕生日に両親からiPad mini 4を買ってもらって、それで動画を見るのが好きです! 感動するものが良いです」と語った。

「2015NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会」
11月27日(金)、28日(土)、29日(日)
NHK総合、NHK BS1にて放送

関連記事

おすすめ情報