新作アニメ、声優インタビュー!<中山麻聖>

アニメ「牙狼-紅蓮ノ月-」で主人公・雷吼を演じ、声優初挑戦となる中山麻聖にインタビュー!
  • アニメ「牙狼-紅蓮ノ月-」で主人公・雷吼を演じ、声優初挑戦となる中山麻聖にインタビュー!

テレビ東京ほかで放送中のアニメ「牙狼-紅蓮ノ月-」(毎週金曜夜1:23-1:53ほか)は、雨宮慶太原作の特撮シリーズ「牙狼<GARO>」のアニメ作品第2弾。平安時代の日本を舞台に、人の魂を喰らう魔物“火羅(ホラー)”と人々を守るため戦う“魔戒騎士”の姿を描くアクションファンタジー。“魔戒法師”星明に拾われ、魔戒騎士として育てられた青年・雷吼は、従者の金時と共に火羅を倒すため都を駆け巡る。

本作の主人公で、黄金騎士として火羅と戦う青年・雷吼を演じる中山麻聖にインタビュー。作品やキャラクターの魅力、役を演じるにあたっての思いを聞いた。

――出演が決まったきっかけを教えてください。

雨宮監督から声を掛けていただいて、出演することが決まりました。「いつもの中山で良いから」とおっしゃっていただいたので、人物や時代が違っていても同じ黄金騎士としての考え方、以前演じた“雷牙”(ドラマ「牙狼<GARO>-魔戒ノ花-」に冴島雷牙役で主演)の気持ち、特に「人を守りたい」という思いから、“雷吼”という役に入るきっかけをつかみました。

――役作りや演じるにあたって意識していることはありますか?

言葉から生まれる動きがあると思うので、雷吼が誰に対してどんな言葉を使うのか、どんな行動を取るのかということを意識しました。雷吼は「牙狼<GARO>」シリーズの中でも、今までにない熱血漢なタイプだと思いますが、最初は久保(宗一郎)音響監督やスタッフの皆さんと相談して、役を固めていきました。

――初めて声優を経験されて、俳優との違いや難しいと感じた点はありますか?

演じるということに関しては同じですが、アニメは相手との距離の取り方が難しいです。ドラマや舞台だと、話をする相手の方を向いたり、目を見たり、と目の前に相手がいますが、アニメの収録では平面の画面に向かって立ち、会話をする相手は横にいるので、演じるにあたって現場で相談しながら試行錯誤しましたね。

――そうなんですね。その結果、どのように演じてらっしゃるんですか?

自分の中で、会話する相手をマイクの前にイメージするようにしています。今までは目の前にいる相手に対して演じていたので、どんな相手がどれくらいの距離にいるかをイメージする形になりました。「これが正解」ということがないので、毎回勉強です、ハイ。

――それぞれのキャラクターがとても魅力的ですが、中山さんが気になるキャラクターはいますか?

難しいですね。物語の中で、少しずつキャラクターそれぞれのバックボーンがひも解かれていくので、毎話見るごとにそれぞれのキャラクターが気になってしまいます。あえて挙げるなら雷吼ですかね。自分が演じているからかもしれませんが、僕自身も先の話を知らないので、今後どうなるか気になります。

――「牙狼<GARO>」シリーズは2回目の主演になりますが、あらためて作品の魅力を教えてください。

常に笑顔が絶えない現場というところでしょうか。スタッフや出演者の作品に懸ける思いや作品愛が、映像にも反映されていると思います。家族みたいに温かい現場ですが、違うことは違うと言える厳しさもあって、シリアスなシーンも緊張感を持って臨んでいます。

――では、雨宮総監督は中山さんにとってどんな存在ですか?

お父さんです(照笑)。厳しくもあり、優しくもあり、見守ってくれる存在です。悩んでいたり、緊張していたりすると、すぐにバレてしまいますね(笑)。でも、雨宮監督の一言ひとことが気持ちを落ち着けてくれますし、「ちゃんと飯食ってるか?」とか声を掛けていただいたり、頼りになる存在です。

――最後に、ファンの方へのメッセージや作品の見どころをお願いします。

桂正和さんのキャラクターデザインと「牙狼<GARO>」の世界観が融合したところに和の雰囲気が加わって、この作品でしか見られない魅力が詰まっています。そして、その魅力は皆さん一人ひとりに見付けていただいて、「今回の火羅はこうだった、ここのデザインはこうだ」というように、みんなで話題にして楽しんでほしいです。

■中山麻聖 プロフィール

'88年12月25日生まれ、東京都出身。'04年に映画「機関車先生」にて俳優デビュー。主な出演作に'15年の「美女と男子」(NHK総合/鷲見右京役)、'14年の大河ドラマ「軍師官兵衛」(NHK総合ほか/織田信孝役)、舞台タクフェス「夕」、ミュージカル「テニスの王子様」など。実写版の「牙狼<GARO>-魔戒ノ花-」('14年テレビ東京ほか)で主人公・冴島雷牙を演じ、雨宮慶太監督の指名で、アニメ「牙狼-紅蓮ノ月-」の主人公・雷吼役に。TVアニメの声優は今回が初挑戦。牙狼シリーズで、同一人物が異なる黄金騎士を演じるのは初になる。

アニメ「牙狼-紅蓮ノ月-­」
毎週金曜 深夜1:23-1:53ほか
テレビ東京ほかで放送
【HP】garo-project.jp/ANIME2

キーワード

[PR] おすすめ情報