ボンカレーがおにぎりの具に!? コンビニ“レトロフード”が人気

ボンカレーのおにぎり
  • ボンカレーのおにぎり

最近、コンビニ限定の“レトロ”フードフェアが話題に。ロングセラーのお菓子が初期のパッケージで復刻され、幅広い世代にうけている。この秋ファミリーマートでは「R45」と題し、45歳前後の人が子供のころを思い出すようなレトロフードやアイテムを9/16(火)から販売する。

「単に昔のお菓子を復刻するだけではなく、『ハウス バーモントカレー』などなじみのある商品を使った、新しい弁当やおにぎりなども展開します」(ファミリーマート広報IR部)。

「ボンカレーおむすび」(128円)は、世界初のレトルトカレー「ボンカレー」の味をおむすびで再現。甘めのルーを使った具が特徴だ。「ごはんですよ!おむすび」(105円)も同時発売。ほかにも、日本初のバーアイス「ホームランバー復刻版」(63円)など懐かしい商品が販売される。

復刻版商品は素朴な味のほか、パッケージの色や絵柄、文字の形などが年配者には懐かしく、若者には新鮮に映るのがヒットの理由。ローソンも7月に復刻フェアを展開し、現在発売されていないスナック菓子を一時的に復活させ好評を得た。

なお、ファミリーマートでは、今後も年齢をテーマにした商品を企画する予定。さらに懐かしい味が増えそうだ。【東京ウォーカー】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報