ORANGE RANGE「新しい自分が発見できそうな気がした」

PANIC FANCY(初回生産限定盤)(DVD付)
  • PANIC FANCY(初回生産限定盤)(DVD付)

新作は、バラエティに富み、かつ楽しい気分になれる仕上がりだ。

「前作から1年7か月開いたこともあって、曲を作る時間があったんですよ。そうやってリラックスして楽しく制作できたことが、曲にも出てるなって思います。曲の振り幅が広いのは、誰かがやりたいって言ったことに対して、みんなもやる前から嫌だって言わないから。そういうふうに努力することを全員楽しめる。そこが5人のすごいところだと思います」(RYO)

例えば「5」という曲は、1曲の中で歌詞も曲調もどんどん変わっていくという、かなり実験的なナンバー。その一方で、情景が浮かぶような物語性がある「太陽と〜」のような曲も。

「『5』は、テンポだけ決めてメンバーが各々自由に作ったものをつなげただけなんです。だから、5人の個性の違いがよく出ていると思います」(RYO)

「もしかしたら、いつかその5分の1ずつが1曲になるかもしれない。そういう意味では試作品みたいな曲ですね」(YOH)

逆に『太陽と〜』は、歌詞を全部HIROKIが書いてるんです。それは新しい試み。いままでは人の書いた歌詞を歌いたくないなっていう気持ちがあったので、自分のところは自分で書いていたんです。でも今回は、そうすることで新しい自分が発見できそうな気がしたので、誰かが書いた歌詞を歌ってみたかった。実際にすごくおもしろかったので、やってよかったと思います」(RYO)

異色だと思ったのが「冬美」。1曲だけグッとトーンが落ちるうえに、これまでのバンドのイメージと違うところも衝撃的だ。

「新しい一面だと思います。だから、このアルバムの中で浮いてるのはわかってたんですけど(笑)、それでもいいから入れておこうってみんなが考えたんじゃないかと思う。時間が経つなかで味が出てくればいいなと思う曲ですね」(RYO)

そして、9/4(木)からは全国ツアーもスタート。

「いままでライブの波を作る曲はいっぱいあったんですけど、その波をキープする曲は少なかったんです。でも今回のアルバムには、そういう曲が入っている。だから、いままでの曲に今回の曲をうまくはめることができれば、いいライブになるんじゃないかと思ってます」(YOH)【高橋栄理子】

●ORANGE RANGE「PANIC FANCY 初回盤」
2008年7月9日(水)発売 ALBUM+DVD
ソニー・ミュージックレコーズ・3300円・〈曲目〉Beat it/イケナイ太陽/世界ワールドウチナーンチュ紀行〜シーミー編〜/君station/ソイソース VS ペチュニアロックス feat.ORANGE RANGE/Sunny Stripe/現実逃避/シアワセネイロ/5/O2/イカSUMMER/太陽と向日葵、周りなんか気にせずに…夏。/冬美/ドレミファShip/Happy Birthday Yeah! Yeah! Wow! Wow! 全15曲・[時]62'55''

キーワード

[PR] おすすめ情報