デジタル

「闘会議」参加者は要DL!ニコニコの新アプリ

2016年1月21日 17時49分 配信

すべての写真を見る(5件)
ドワンゴは1月20日、スマートフォン用無料イベントアプリ「「niconico event+」をリリース。同日、1月30日(土)~1月31日(日)の2日間、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催するイベント「闘会議2016」にて、サービスを提供することを発表した。

同アプリをインストールすると、会場内にて利用者近傍のブースからプッシュ通知が届く他、会場内でアプリを持っている方だけがテキストや写真が投稿できる“現地コメント”が利用可能。コメント文字の大きさによって、閲覧者との距離が把握できるというユニークな機能も実装している。

さらに、会場内の混雑具合を反映したマップ機能も実装!どのエリアが混雑しているかを可視化する機能も搭載。賑わう会場内でも歩きやすい通路やブースを効率的に回ることが可能だ。

また、闘会議の期間中は、プッシュ通知機能を使ったリアルRPGゲームも実施するとのこと。

なお利用するにあたり、iOS8以降をインストールしたiPhone5以降の機種、またはAndroid4.3以降のOSを搭載し、かつBluetooth4.0以降に対応した機種が必要。

同アプリは、闘会議2016の他、4月29日(祝)・30(土)に幕張メッセで開催する「ニコニコ超会議2016」でも利用可能なので、ニコニコのイベントに参加予定の方は、是非インストールしてみてはいかが。【東京ウォーカー】

おすすめ情報