今注目のパフォーマンスグループlolに直撃(前編)

1月27日に、2ndシングル「ladi dadi」をリリースしたlolにインタビュー
  • 1月27日に、2ndシングル「ladi dadi」をリリースしたlolにインタビュー

1万人以上が参加する選抜オーディションを勝ち抜き、昨年8月に1stシングル「fire!」でメジャーデビューを果たしたhibiki、honoka、佐藤友祐、moca、小見山直人からなる男女混成5人組パフォーマンスグループ、lol(エルオーエル)。

'15年「第57回輝く!日本レコード大賞」では新人賞を受賞し、1月27日には、2ndシングル「ladi dadi」をリリース。キャッチーなメロディーのサビが特徴のEDMサウンドのダンスチューンで、2月8日付のオリコン週間CDシングルランキングでは初登場第3位を記録。今最も勢いのあるグループである彼らだが、インタビューでは意外な素顔を見せてくれた。

――グループ内の役割は?

hibiki:良く食べます(笑)。あと金髪です。

honoka:あとhibikiは良く笑いますね!

honoka:私は前髪!

佐藤友祐:ムードメーカーとして一応いろいろやっています。

moca:センター分け担当です。

小見山直人:女子みんな髪形じゃん!

honoka:mocaは天然ですね、かなり(笑)。

小見山:僕はまだまだなんですけど、筋肉キャラでいきたいなと。もっと鍛えたいと思っています。ゴリまではいかないけど、細マッチョではない、理想像があるんですけど。

――芸名の由来は?

moca:男の子がローマ字だとちょっと…。漢字にして堅い感じにしました。

佐藤:男は男らしく、女の子はポップで女の子らしくっていう意味合いで男女別にしています。

――メジャーデビューから半年たちましたが現在の心境は?

佐藤:去年は僕たちの存在を少しでも多くの方に知ってもらえるようにって活動していたんですけど、今年の目標としてはまずは1月27日のリリースだけでなく、5月4日(水)の(東京・恵比寿の)LIQUIDROOMでの初ワンマンライブを成功させたいと思って活動しています。

hibiki:デビューっていうのが本当に変化のタイミングだったので、いろんなプレッシャーを感じながらも、責任感もあって「真っすぐ向いて頑張ろう!」っていうのは変わらないですね。

honoka:デビューする前とした後では、今までに体験したことのなかった経験とかがすごく増えて、例えば“a-nation”に出ることができたりとか、まさかあんなステージに立てるとは思ってなかったので、自分では考えられなかったことが、いっぱいできるっていうか、デビューしてからは信じられないことがたくさん起きました。

moca:もっと頑張らないといけないっていう気持ちが強くなりました。リリースイベントなどで全国各地を周ったりしていて、初めてlolを見るっていう方が多くなったと思うので、ボーカルとかダンススキルとかをもっと上げて、頑張らないといけないなと思いました。

小見山:本当に、大型イベントとか出させていただいたりして、デビュー前とは違った経験ができ、いろんな方に支えられているので、そういったありがたみをより感じることができました。

――他のアーティストに「ここは負けない」と思う点は?

小見山:負けないとかではないですけど、笑顔とか感動を与えていきたいっていうのが僕たちlolのコンセプトなので、僕たちなりのパフォーマンスで、皆さんに喜んでいただけたらいいかなと思っています。

――男女混成グループなりの難しさは?

佐藤:楽曲をもらった時とか結構男性だけのデモとか、女性だけのデモだったりするんですけど、そこで男性と女性でキー設定も違っているのでパートの取り合いですね。ここは男子が歌う、女子が歌うっていうものを決める時が難しいというか、勝負になったりします。

歌割が最初から決まっているわけではないので、そういった面でパート分けっていうのがすごく難しいのかな。パートがかぶった時はじゃんけんとかではなく(笑)、ディレクターさんやスタッフさんがどっちがいいかっていうのを判断して、最終的に良い方を選んでいただきますね。そこが、いい意味でライバル視というか、切磋琢磨し合ってやっていますね。

――ダンスパートは?

小見山:男女でも体の作りが違うので、振りがそろいづらかったり、ニュアンスが違ったりするので、結構練習しないとそろわなかったりするところが難しいですね。

佐藤:でも、普通女子のダンスはしなやかなんですけど、うちの女子メンバーは力強いダンスが見どころかなと思います。

――普段の楽屋の雰囲気は?

小見山:会話の主導権はhonokaです。結構、冷静に見られているんですけど、割と楽屋でしゃべる人(笑)

佐藤:きょうも朝からハイテンションで…。

一同:爆笑。

honoka:寂しいんです!

佐藤&hibiki:無視されても一人でずっとしゃべっています!!

honoka:ちょっと! 嫌みたいに言わないでよ!

lolの各メンバーたちの素顔が垣間見えた前半。後半では1月27(水)発売のニューシングルについても話を聞いていく。

2ndシングル「ladi dadi」1月27日発売
【CD+DVD(1944円)】【CD(1080円)】【イベント会場&mu-mo限定盤ワンコインCD(6形態:各500円)】の全8形態
dTVでは、「ladi dadi」のMVを公開中
【HP】video.dmkt-sp.jp/ep/10176461

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報