「マネーの天使」で注目の葵わかな『チーム力を見て』

「マネーの天使」で円を演じる葵わかな
  • 「マネーの天使」で円を演じる葵わかな

毎週木曜、日本テレビ系で放送中のドラマ「マネーの天使~あなたのお金、取り戻します!」(夜11:59-0:54)。小籔千豊、片瀬那奈と共に葵わかな、矢倉楓子、藤田みりあの5人が絶妙なコンビによって、トラブルを解決していく。その中で法律の知識を駆使して、問題解決へと導くキーマンともいえる円を演じる葵に役作りや撮影中のエピソードなどを語ってもらった。

――今回演じられている円は、葵さんと同世代の高校生役ですが、これまで実際に演じられていかがですか?

同世代で同じ女子高校生なんですけど、円は知識も豊富だし、いつも冷静で精神的には私よりずっと大人だと思います(笑)。でも人見知りなところもあるし、独り立ちできそうな強さもあるんですけど、でもそれだけじゃないのかなって思って演じています。

――円とご自身との共通点はありますか?

人見知りなところと、円も一人で何でもできるタイプだと思うので、そういうところは似ていると思います。私自身、一人でいろんな所に行ったり、一人行動が好きなので。

――円は法律に詳しい役どころですが、法律に関することを勉強したり誰かに教わったことはありますか?

実際に本を買って読んだんですけど、全然分からないです(笑)。

でもせりふに専門用語が多くて、意味が理解できないと覚えられないので、そういう時は本で調べたりしています。今はもう大丈夫なんですけど、最初はどうしても公正証書が覚えられなかったです。

――放送されて、周りの方の反応はいかがですか?

遅い時間帯なんですけど、意外と同級生が見てくれてます。学校での私は円のようなクールさはないので、「普段とは全然違って面白いね」とか「すっごい頭いい役だね」って言われています。それとおばあちゃんがすごく気に入ってくれています。

――撮影現場はどんな雰囲気なのか、お聞かせください。

いつも笑いが起きている和やかな雰囲気で、アリス役の矢倉楓子ちゃんと、華子役の藤田みりあちゃんと3人で一緒にお昼ご飯を食べたり、写真を撮ったりいろんなことを話してます。

最初からすごくいい雰囲気でスタートしたんですけど、日に日に5人の結束力が強まっている感じがします。

コメディー要素もあるので、テンポ感とか難しいのかなって思っていたんですけど、とってもやりやすいし、楽しい現場です。

それに、小籔さんがよくお菓子を買ってきてくださるので、疲れたなって思ったら3人で甘いものを食べて元気になってます。

――終盤に向けての見どころをお聞かせください。

問題の規模がレベルアップしていって大変なんですけど、5人の個性と役割が明確になっていくし、それがチーム力へとつながっていってると思います。

悪役を成敗するという、スカッとする部分や面白い部分もたくさんありますし、円と殿村(竹中直人)と店長・理佐さん(片瀬那奈)との3人の因縁関係も明らかになっていくので、その辺りも注目していただけたらと思います。

――今後どんな役に挑戦したいですか?

これまではおとなしい役が多かったので、明るい役をやってみたいです。

でもどんな役であっても、普段の生活の中で経験することが自分の知識となって、お芝居に生かされていくと思うので、極端な役を演じたとしても、見ている人に違和感を感じさせない演技をしたいです。

「マネーの天使~あなたのお金、取り戻します!~」
毎週木曜夜11:59-0:54
日本テレビ系で放送中

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報