ライフスタイル

もはや原形不明!? 和製アメリカンカスタムカー

週刊ジョージア 2016年3月26日 7時01分 配信

すべての写真を見る(19件)
いよいよ気候も春めき、まさにドライブにうってつけのシーズン到来!となると、オープンカーで気分良くカッ飛ばし…てみたい!と思う人も多いのではないだろうか。今回は「東京オートサロン2016」会場で見つけた、そんな人にぴったりな一台を紹介。車好きな女子・のんちゃんRが注目ポイントを語る!

往年のアメ車をモチーフに、若いパワーで製作!

天気いいな。走りに行きたいな~ぁ…。

――のんちゃん、もうクルマに乗りたくて仕方ない!って顔で気もそぞろですね。だいぶ暖かくなってきて、なんだか出かけたくなる陽気ですしね。

そうなんですよ!もう、青空の下、あのクルマで思いっきりドライブしたい!って思ってるんです。

――ん?“あのクルマ”とは一体どんなクルマでしょう??

東京オートサロン2016で出合った、「NATS UMC DO-RO RUNNER」です!あの鮮やかなブルーの車体が目に焼き付いちゃって…。

――NATS UMC DO-RO RUNNER」と言えば、日栄学園NATS日本自動車大学校からの出展車両でしたよね?

そうです! 往年のアメ車、プリムス「ロードランナー」をモチーフとしているから「“道路”ランナー」。

――名前のシャレが効いてますね(笑)。

元祖「ロードランナー」は、いかにも“アメ車”的なフォルムが魅力なんですよね。その雰囲気もかなり出てますし、他のいろんなアメ車のイメージもほうふつとさせるのが面白いですよね。

――言われてみれば「どこかで見たような一台だけど、どのクルマだろう?」って感じですね(笑)

このクルマのベースがトヨタのクラウンと聞いたらみんな驚きますね!

――クラウンの面影がまったくないです。

私も聞いてびっくりしましたが、マツダのロードスターのキャビンに変更しているんだそうです。ロードスターのキャビンを載せる際、ホイールベースを合わせる為にクラウンのフレームをショート加工してあるんだとか。

――プラモデルの改造みたいな豪快さですね。

だからこそアメ車の雰囲気もありつつ、日本車のいいところも持ち合わせた一台になったんじゃないでしょうか?ちなみにこちらのクルマは、2006年出展の「NATS Ahora Vivir」、2011年出展の「NATS和米感(わべいかん)」に続き、今回で3回目のカスタムとなるそうです。

――なるほど、カスタムを重ねるごとにデカールなどの細かい部分にもこだわっているのが分かります。

アメ車ってカッコいいんですけど、ちょっと武骨な雰囲気がありません?でもこの「NATS UMC DO-RO RUNNER」は、アメ車のスタイリッシュさもありつつ、女子ウケもしそうなスポーティーさも併せ持っていると思うんです。

学生のアイデアが現実の形になる授業カリキュラム

――ところでこれを作った「日栄学園NATS日本自動車大学校」って、どんなところなのですか?

整備士やレースメカニックなど、目的に合わせてクルマに関するさまざまな専門分野が学べる学校です。この車両は、カスタマイズ科の生徒さんたちが製作したそうです。NATSのカスタマイズ科で製作したクルマのオートサロン初展示は1997年から。それ以来、毎年製作・出展が続いていて、数々の賞を受賞してるんですよ。

――なるほど! 今年の「東京オートサロン」でも、NATSのブースは注目を浴びていましたよね。生徒さんたちも、実際に自分の手掛けた車両をああやって見てもらえるとやる気が倍増しそうですね!

しかも『東京オートサロン』で出展するクルマを製作するだけじゃなく、車両の搬入はもちろん、ブースの設営やブースの装飾、期間中のブースの説明など、全て学生でやっているんですって。

――それは貴重な体験ですね。プロと同じ場所で展示されるというのは、職業訓練として、将来にも大いに役立ちそうです。

“学生の展示として見てもらう”というスタンスではなく、他のブースと同じように会場に並んでいますしね。

――ところで、のんちゃんだったらこのクルマでどこへドライブしたいですか?

オープンカーなので、海岸沿いなんかをドライブしたいですよね!それにせっかくのアメ車フォルムだし、助手席に愛犬を乗せて、おそろいのゴーグルを着けてドライブに出掛けてみたいです!

――何だかまるでCMの世界観…(笑)。このクルマに、海というロケーション、爽快な気分になること間違いなし!ですね。

【週刊ジョージア】

のんちゃんR●「とんがりガールズ」メンバーにして、「R35 GT-R」のオーナー。大好きなGT-Rと共にとんがりメンバーとして活躍中。また最近では、マイカー以外のコトも学ぼう!という意欲が高まり「くるまマイスター検定3級」を獲得! いろんなクルマのことが分かるようになり、ますます車LOVEな道を歩み中~。

―とんがりガールズ―
現在、年齢は10~80代まで、北は北海道から、南は沖縄まで会員がいるマイカーが大好きな女性ドライバーの集まるコミュニティー。とんがりガールズの目標は「世の中のドライバーをみんなマイカー好きにすること」。
http://tongarigirls.com/

​日本自動車大学校
協力/オフィスタマ 鈴木珠美 取材・文/株式会社フリート 撮影/大木大輔

関連記事

おすすめ情報