音楽番組初MCのDream Amiが意気込みを語る

TBS系で放送中の音楽情報番組「Good Time Music」で及川光博と共に司会を務めるDream Amiにインタビューを敢行!
  • TBS系で放送中の音楽情報番組「Good Time Music」で及川光博と共に司会を務めるDream Amiにインタビューを敢行!

TBS系で放送中の音楽情報番組「Good Time Music」(毎週火曜夜0:10-0:55ほか)で司会を務めるDream Amiにインタビューを敢行。音楽番組初MCに対する不安や意気込みなどを語った。

番組では、人生のいい時も悪い時も、あらゆる瞬間を“GoodTime”に変えてくれる音楽(=Music)を発信。Amiは及川光博、笹川友里アナウンサーと共に、毎回数組のアーティストをゲストに招き、「音楽の歩」を「プレイリスト形式」で見せながら、エピソードを聞きだしていく。さらに、その歌が好きだと公言する著名人たちの声も紹介する。

――MCに決まった時の率直な感想は?

いつかMCというお仕事もやってみたいという気持ちがあったので、すごくうれしいという気持ちもあったんですけど、「私で大丈夫かな?」という不安もうれしい気持ちと同じくらいありました。

やったことのない仕事というのもありますし、今までいろんな音楽番組に出演させていただいてきた中で、自分が話に詰まった時や話がまとまらないなって困った時にMCの方がすかさずフォローしてくださっていたことを思い返した時に、自分にできるのかな?とすごく不安になりました。でも、(MCを一緒にやる)相手が及川さんと聞いて、面白いことになりそうだなと楽しみにしていました。

――実際にMCをやってみて難しいと思ったところは?

不安や分からないことばかりで、何を予習していけばいいのかも分からなくて…。1回目の収録では気負っている部分が多過ぎて、その分緊張もしていましたし、自信がなさ過ぎてゲストの皆さんのお話も上の空というか。

「次どうしよう、どうしなきゃいけなかったんだっけ?」っていうことを考え過ぎて、話をちゃんと聞けませんでした。1回目の収録後にすごく反省したところでもあったので、2回目以降は、肩の力を抜いてみようと思いながらやらせていただきました。

そうすると自然とゲストの皆さんの話に興味を持ちながら話も聞けましたし、あまり気負い過ぎない方がいいのかなと思いました。

――では、一緒にMCを務めている及川さん、笹川アナの印象は?

今回の番組で初めて及川さんと笹川アナウンサーにお会いしたのですが、自分が抜けている部分をお二方がフォローしてくださったりして安心しました。こういうふうに3人でのチームワークが培われていって、ゲストの皆さんにいろんなお話をしていただけるような雰囲気づくりを心掛けたいと思います。

――番組ではゲストの方にちなんだプレイリストを紹介していますが、ご自身のプレイリストを作るとしたらどんなテーマにしますか?

いっぱいあるんですけど、歌う楽しさを知ったプレイリストですかね。小学校2年生の時から合唱団に入っていたんですけど、いろんな歌を上のパート、下のパートと歌い分けてみんなで一緒に歌ったりして、みんなで歌うことの楽しさを教わったので、その時に歌っていた合唱曲とかをプレイリストで紹介したいですね。

――その中でも特に思い出深い楽曲は何ですか?

「チコタン」という合唱曲ですね。チコタンという女の子の話で、最初はすごいハッピーなのに最後は悲しい終わり方の物語調の曲なんですけど、いろんな合唱曲を歌う中で印象的な楽曲でしたし、大人になった今でも思い出して歌うことがあります。

周りの方が知らない曲みたいで、共有できないのが寂しいんですけど(笑)。合唱されている方は知っているかもしれないですね。

――その他に、思い出の曲や心に残る名曲はありますか?

Kiroroさんの「Best Friend」('01年)です。発表された当時、私は中学生か小学生くらいで、その時も聴いていたんですけど、上京して20歳過ぎたくらいにあらためて聴いた時、すごくいい曲だなと、より強く思いました。

自分にも地元の大阪にベストフレンドと呼べる友達がいて、上京しているのでなかなか会えないんですけど、それでもつらいときに電話するのは小さいころから一緒にいた地元の友達で、それが心強さに変わってまた頑張れるんです。そういうところで共感できるので、つらいときに聴きたくなる曲です。

――最後に意気込みをお願いします。

私も視聴者の皆さんと同じ目線に立って、素直にゲストの方々に聞きたいことや疑問に思ったことなど、いろんなお話を引き出していけるようなMCになりたいと思います。また、この番組を通して音楽の素晴らしさや、番組の冒頭で言っているように音楽が皆さんの人生をGoodなTimeに変えていくというのを感じていただけるような番組にしていきたいと思います。

「Good Time Music」
毎週火曜夜0:10-0:55ほか
TBS系にて放送

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報