所ジョージ、たけしが「まる見え」1000回を語る

囲み取材で、番組1000回突破について語る杉野真実アナ、所ジョージ、北野たけし(左から)
  • 囲み取材で、番組1000回突破について語る杉野真実アナ、所ジョージ、北野たけし(左から)

日本テレビ系で4月4日(月)に放送される「世界まる見え!テレビ特捜部 なんだかんだで1000回突破SP」(夜7:00-9:00)の収録が行われ、収録後に所ジョージとビートたけしが番組の1000回突破について胸中を明かした。

同番組は、'90年より放送スタートし、世界各国で放送されている番組から映像を厳選・編集して紹介するバラエティー。4月4日の放送をもって1000回を突破する長寿番組だ。また、同日のスペシャルには明石家さんまもゲストで登場し、お笑い界の“ビッグ3”がそろい踏みして1000回突破を祝う。

収録後、取材に応じた所は「いつもの収録より緊張はなかった。2人(たけしとさんま)が自分自身で輝いてくれるので、自分は抑えるぐらいで調度いいから助かりますね」と振り返り、たけしも「疲れますよ、あの“セミ”は(笑)」と、さんまをゲストに迎えた収録が盛り上がったことを示唆。

取材陣からの「さんまさんが入ると、やはり番組の雰囲気は変わりますか?」という質問には、所、たけしがそれぞれ「落ち着きが乱れる」「疲れる」と明かし、笑いを誘った。

25年以上番組で共演している所とたけしは、プライベートでも親交が深い。毎週のように所の自宅である“世田谷ベース”を訪れているというたけしに対し、所は「毎週(たけしの)写真を撮るけど、全部残してある。自分のPCの中に何十万枚もありますからね」と明かした。

一方のたけしも「所の奥さんは料理がすごく上手だから、作れなさそうなものをわざとリクエストする。だけど翌週行くと、ちゃんとリクエストしたものが期待以上の味で出される」と、家族ぐるみで付き合いが続いていることを話し、長くベストパートナーであり続ける2人の関係性が垣間見えた。

最後に「1000回の放送の中で印象に残っていることは?」という質問が。所は「時々北野さん(たけし)のオープニング特集とかをやるんですが、つなげてみると面白いですね。すごいパワーになる」と回答。たけしは「俺は(番組に)迷惑掛けっ放し。いろいろと番組に居ない時があったから…俺は1000回いってないんじゃないかという(笑)」と番組に対する胸の内を語った。

そして「テレビ不遇の時代によく続いたな」とたけしがしみじみ呟くと、所は「北野さんと私の人柄じゃないですか」と冗談めかし、たけしは「何げなく自分を混ぜるのがいやらしい(笑)」とツッコミ、2人らしい掛け合いで取材を締めくくった。

「世界まる見え!テレビ特捜部 なんだかんだで1000回突破SP」
4月4日(月)夜7:00-9:00
日本テレビ系で放送

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報