松井秀喜、BSジャパン報道番組の初回ゲストに登場!

4月2日(土)よりスタートする「日経 FT サタデー9」では住吉美紀が初回ゲスト・松井秀喜の本音に迫る!
  • 4月2日(土)よりスタートする「日経 FT サタデー9」では住吉美紀が初回ゲスト・松井秀喜の本音に迫る!

日経グループと英国経済紙のFT(フィナンシャル・タイムズ)が力を集結し、独自の視点で世界の経済ニュースやマーケットをいち早く伝えるグローバルな報道番組「日経 FT サタデー9」が、BSジャパンで4月2日(土)朝9時からスタート。

番組では、世界が注目する金曜日のニューヨーク市場の動きを取引終了直後にFTの記者が解説し、翌週の日本や世界のマーケットがどうなるのかを分析する。

また、1週間に起きた日本や世界のニュースを分かりやすく伝え、日経の編集委員や大学教授の他、日本在住の外国人ビジネスマンの解説陣がそれぞれの視点で解説。

経済情報のみならず、番組が注目するテーマの独自取材に加え、スポーツ、文化、科学、政治、国際問題などの話題のゲストをスタジオに招き、番組キャスターの住吉美紀、前田海嘉アナとトークを展開。初回放送のゲストには、松井秀喜が登場し、「日米の野球はどう違うか」「理想の指導者とは何か」など、住吉がその本音に迫る。

住吉は「私は正直、これまで経済の分野を大変難しく感じたり、苦手としていました。数字や目に見えない概念と、自分たちの日常生活を頭の中でつなげるのは簡単ではありません。たくさんの素晴らしい解説や分析を、ちゃんと皆さんに伝わるようにお伝えする役目が果たせるかどうか、多々不安もあります。

が、テレビをご覧の皆さんと一緒に学び、発見する気持ちで、分かやりすく、ふに落ちる放送を目指して頑張りたいと思います。番組では、幅広い分野の注目ゲストも招き、初回ゲストは松井秀喜さんを迎えます。現役引退して、選手生活の何が一番恋しくなる? 逆に、二度としなくてよくてほっとすることはある? 今自分を支えてくれるやりがいや目標は何なのか?など、さまざまなことをお聞きしたいと思います」と意気込みを見せた。

土曜日の朝、1週間を振り返りながら次の1週間がどうなるのかを知りたい人にふさわしい新番組に期待が集まる。

「日経 FT サタデー9」
4月2日(土)スタート
毎週土曜朝9:00-10:00
BSジャパンで放送

メーンキャスター=住吉美紀
サブキャスター=前田海嘉アナ

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報