クマに会わない方法は?軽井沢星野エリアで15の講座

ワークショップ「クマに会わない方法教えます」
  • ワークショップ「クマに会わない方法教えます」

「軽井沢星野エリア」では、日々の暮らしを豊かにする、季節感にあふれた「ひとてまワークショップ」を、4月25日(月)まで開催している。

大正時代、文豪や芸術家が集い、コミュニティが形成されていた星野エリア。古くから多くの人に愛されているこの場所は、現在、自然や文化を愛する人々が集う小さな街として、100本を超えるハルニレの樹々を渡る爽やかな風、川のせせらぎと柔らかな木漏れ日が心地よい、軽井沢のモダンな温泉街として観光客から人気を集めている。

今回開催されているワークショップは、星野エリアのプロフェッショナルが講師となって、「クマに会わない方法教えます」「ようこそクラフトビールの世界へ」「珈琲のおいしい淹れ方」「春のおもてなしイタリア料理教室」など、いかにも春の軽井沢らしい、全15講座となっている。

人とクマとの共存をめざし調査や対策を行う「ピッキオ」が、クマの生態や森の中で遭遇しない方法などを教えてくれる「クマに会わない方法~」は、「安全チェックシート」で、知らずにクマを引き寄せている習慣がないかチェックしたり、クマに会ってしまったときの対処法が学べる。2015年10月にピッキオにやってきた、ベアドッグ(クマ対策犬)も登場。クマには勇敢に立ち向かい、人にはフレンドリーな、ベアドッグとふれあえるチャンスだ。

その他にも、「ヤッホーブルーイング」のスタッフと一緒に、多彩なクラフトビールの魅力を、テイスティングを通して探求する「ようこそクラフトビールの世界へ」。基礎知識からよりおいしくたしなむためのコツが学べる「ワイン講座」、「春のおもてなしイタリア料理教室」、「春をよぶイースターのドア飾り」なども。春の軽井沢の魅力を楽しみながら学べる、魅力的なワークショップに参加してみては。【東京ウォーカー】

■軽井沢星野エリア「軽井沢ひとてまワークショップ」
期間:4月25日(月)までの毎週金土日
住所:長野県軽井沢町星野
時間:講座により異なる
料金:講座により異なる
電話:0267-44-3580
※宿泊問合せや予約は0267-45-6000

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報