「お願い!ランキング」がAbemaTVと交換放送?

「お願い!ランキング」に続投が決まった紀真耶アナ、池谷麻依アナ(写真左から)
  • 「お願い!ランキング」に続投が決まった紀真耶アナ、池谷麻依アナ(写真左から)

昨年10月に大幅リニューアルされ、生放送の2部制となったテレビ朝日深夜の人気番組「お願い!ランキング」が、4月18日(月)の放送からインターネットテレビ局「AbemaTV」(アベマティーヴィー)とコラボレーションすることが分かった。

4月11日(月)に本開局予定のAbemaTVは、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で、“インターネットテレビ局”として展開する、新たな動画配信事業。スマートフォンアプリやPCなどのデバイスで視聴可能な同サービスでは、現在先行配信として12チャンネル限定で配信が開始されており、本開局後はニュースから趣味、アニメ、スポーツ、音楽まで幅広いコンテンツが無料で視聴できる予定となっている。

そんなAbemaTVと「お願い!ランキング」のコラボ企画が始動。4月18日(月)から、AbemaTV内に「お願い!ランキング」のチャンネルが開設され、地上波放送との連動がスタート。第1部、第2部の“2部制”という枠組みはそのままに、前代未聞の地上波・インターネット放送の“交換放送”に挑む。

地上波放送の第1部ではアナウンサーとゲスト芸人がさまざまな場所や人物に密着、潜入するVTRを紹介。一方、同時刻に放送されているAbemaTVの第1部では、人気の若手芸人がMCを務め、アイドルや声優など毎回さまざまなジャンルの美女数名が登場して、特技や魅力を前面に押し出した“自己アピール合戦”を敢行。

その中で見事No.1に輝いた美女が、地上波放送の第2部に登場するという試みだ。

AbemaTVの第1部でも披露した特技などをこちらでも再披露するなど、スタジオのアナウンサー・芸人たちと面白おかしく番組を進行していく。

また、現在放送中の人気コーナー“芸人自撮りニュース”も引き続き放送。今後もどんなオモシロ自撮り動画が飛び出すのか、目が離せない。

一方、AbemaTVの第2部では、惜しくも落選してしまった“残りの美女4人”がMC芸人と共に反省会を開催。「なぜ落選してしまったのか」「見せ切れなかった魅力・特技」などを、余すところなく披露し、地上波放送に行くことができなかった悔しさを爆発させる。AbemaTVでの放送でしか見られない“裏トーク”も楽しむことができそうだ。

そして、地上波放送の進行は、昨年10月のリニューアルの際にMCに就任したテレビ朝日の紀(きの)真耶アナウンサーと池谷麻依アナウンサーが続投。

入社1年目の新人アナ2人が日替わりでバラエティー番組のMCを担当することとなり、当時大きな話題を呼んだが、この4月からアナウンサーの後輩も入り、2人は2年目に突入する。

そんな2人は「『AbemaTV』の出演者の方が地上波に出たり、スマホとテレビが連動したりと、全く新しい試みをしていくことになりますが、私たちも2年目なので、頑張ります!」(紀アナ)

「『AbemaTV』には、アイドルや声優さんなど、各ジャンルで人気の方々が毎日出演してくださるということなんです!」(池谷アナ)と、コラボ企画へ思いをはせた。

地上波とインターネットテレビ局の連動という新しい試みがスタートすることになる「お願い!ランキング」。桜散るどころか、桜が華麗に咲き誇るように進化していくこの春の「お願い!ランキング」に、期待したい。

「お願い!ランキング」
【第1部】夜0:50-1:20 
【第2部】夜1:56-2:21
テレビ朝日系で放送
※一部地域では放送時間が異なる

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報