アプガ「パーティーライヴ」優勝! 勝因はエイリアン?

「アイドルお宝くじパーティーライヴ」で1位に輝いたアップアップガールズ(仮)
  • 「アイドルお宝くじパーティーライヴ」で1位に輝いたアップアップガールズ(仮)

EXシアター六本木で、4月1日に「アイドルお宝くじパーティーライヴ 桜満開!“俺たちのNo.1”決定戦!!~ガチでマジな投票バトル!!~」が開催された。

アップアップガールズ(仮)、PASSPO☆、アイドルネッサンス、つりビット、GEM、夢みるアドレセンスの6組が参戦し、厳正なファンの投票によってアップアップガールズ(仮)がパフォーマンスバトルを制して悲願のCM出演権を獲得!

ライブ終了後、優勝グループのアップアップガールズ(仮)・仙石みなみ、古川小夏、森咲樹、佐藤綾乃、佐保明梨、関根梓、新井愛瞳に優勝の感想や、グループ内でのMVP、CMへの意気込みなどを聞いた。

――まずは率直な感想をお願いします。

関根:たまらなくうれしいです! 何度この「アイドルお宝くじ」という現場で、CM獲得権を逃してきたか…。これまでで1回だけ獲得できたのが「叙々苑」のお食事券だったので、優勝できてうれしいの一言しかありません。

森:今回のライブは本当にやりきった感じがして、「これでもし優勝できなかったとしても悔いはないよね?」ってみんなと楽屋で話していたんです。そうしたらまさかの優勝だったので、うれしかったです。

――勝因はどこにあったと思いますか?

仙石:実は自分たちの出番前、アイルネちゃんだったり、夢アドさんだったり、他のグループのTシャツを着ている方がたくさんいるのが見えたので、盛り上がらなかったらどうしよう…と不安で。でも、“武器”として持ってきた新曲「パーリーピーポーエイリアン」の“エイリアンポーズ”を会場の皆さんでやってくださっている光景を見たとき、会場の皆さんと一つになれた気がしました。他のグループも一体感はあったと思いますが、そこはアプガが1番だったのではないかなと思います。

古川:私は、他のアイドルのファンの方にも目で訴え掛けました(笑)。優勝したいという気持ちはもちろんありましたが、何よりもたくさんのアイドルファンの方が集まってくださっている中で、みんなで盛り上がりたいじゃないですか。会場全体でムラなく盛り上がるのがライブとしては1番の成功だと思うので、盛り上がっていない方がいたら、そこに狙い撃ちするくらいの感覚でパフォーマンスをしました。それが良かったのだと思います。

――メンバーの中で、強いてMVPを挙げるとしたら?

新井:みんな頑張ったけど、会場からどよめきが上がったのは(佐保)明梨だね。

佐藤:「パーリーピーポーエイリアン」の序盤の独唱のところね! 

新井:(古川の不満顔に)そんな顔しないの!(笑)

古川:(変顔)。

関根:顔芸はいいから(笑)。みんなベストを尽くしたけど、明梨のところが特に盛り上がったね。

新井:そう、あれが決まったことによってそこからの空気が変わった。格好いいところから、いきなりおふざけに入るギャップがあって。

仙石:そうだね。アプガの“パリピ”の世界に一気に引き込めたよね。明梨はどう思った?

佐保:今回に限っては、ステージに立っていても、メンバーから感じる気迫がすごかった。いつもの何倍も出ているようで、これはいける!って確信したんですよ。だから私のところだけじゃなくて、一人一人が持てる力を出し切って、チームワークも勝因の一つだったんじゃないかなと思います。

新井:確かに、いつもよりステージ上でのアイコンタクトも多かったような気がします。

佐藤:楽しんでいるのが、メンバー同士でも伝わってきて、花道(センターステージ)も盛り上がったよね。私たち、花道がある広いステージでやるのが好きなんですけど、花道ですれ違うときにメンバーの顔を見たら、すごくキラキラしていました(笑)。

新井:やっぱり走り回れるのがすごく楽しかったよね! 

佐藤:擦れ違った後、キラキラのオーラが出ていたんじゃないかな?(笑) 本当に楽しんでやれたのがファンの方にも伝わったんじゃないかなと思っています。

新井:自由に暴れ回れたよね。ドッグランに放たれた犬みたいな感じで、解放された~!って感じ(笑)。

一同:(爆笑)。

――ドッグラン…(笑)。では、他のグループでこのパフォーマンスはすごかったというのはありましたか?

仙石:1番油断できないなと思ったのが、何度もツーマンライブやフェスでご一緒しているPASSPO☆さんです。バンドスタイルで登場したのも驚きましたし、知名度や集客力は、私たちより上なので。負けたくないなという思いは強かったです。

森:それに、私たちはPASSPO☆さんと振り付け師が一緒なんです。本番前に、振り付け師の竹中夏海先生にお会いして、「1位か2位を獲らなかったら土手から突き落とす」って言われたんですよ(笑)。

古川:そう! 水の中にドボ~ンってね(笑)。

森:なので、竹中先生にもいい報告ができるなと思いました。

関根:まだ寒いし、ビショビショにならなくて良かったね(笑)。

――そして「剣と魔法のログレス」のCM出演権を獲得できましたね。CMへの意気込みをお願いします。

新井:CMの主役として出るのは初めてなので、何が起こるか分からないんですけど、今回はゲームのCMなので、楽しく撮影できたらいいなと思います。ゲームを撮影している風景も撮ると思うので、その中にもアプガらしさが出せたらいいなと。みんな負けず嫌いなので、ゲームで負けて何回もやり直すシーンなどを入れられたらうれしいですね。

関根:アプガはゲーム好きな子が多いんですよ。古川さんとか特に好きだよね。

古川:はい、これで仕事と公言してゲームに没頭できるので、幸せです! ゲームをしていて注意されても「これ仕事だから」って言えるじゃないですか(笑)。でも、それも全てたくさんの方に投票してもらって獲得できたので、皆さんの期待に応えられるように、そして私たちのステップアップにもつながるように、頑張っていきたいと思います。

――最後に投票してくれたファンの方にメッセージをお願いします。

佐藤:私たち自身、1位になれるとは正直思っていませんでした。それも今回はライブパフォーマンスでの対決・投票だったので。でも、私たちが1番自信を持っているライブで皆さんに楽しいと感じてもらえたのがうれしいです。1位になれたので、これからも自分たちのライブに自信を持って、もっともっとたくさんの方に愛していただいて、ライブで熱い空間を生み出せるグループになっていきたいと思います。

投票してくださった方の期待にちゃんと応えて、一歩ずつ前に進んでいけたらと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。皆さん本当に投票ありがとうございました!

一同:ありがとうございました!!

「アイドルお宝くじ」
毎週金曜夜2:50-3:20 テレビ朝日
※「パーティーライヴ」の模様は4月8日(金)から3週にわたって放送。
(4月8日のみ放送時間が夜3:10-3:40)

毎週土曜夜2:30-3:00 BS朝日
※「パーティーライヴ」の模様は4月9日(土)から3週にわたって放送

「アイドルお宝くじLIVE」
毎週金曜夜11:00-0:00 CSテレ朝チャンネル1
※「パーティーライヴ」の模様は4月22日(金)から3週にわたって放送

■アップアップガールズ(仮)イベント情報
「Good Vibrations Rock vol.1 アップアップガールズ(仮)vs.大森靖子」
4月15日(金)東京・新宿ReNY 

「Good Vibrations ジャイアンナイト vol.1 アップアップガールズ(仮)vs. DJダイノジ」
6月3日東京・下北沢GARDEN

「アップアップガールズ(仮)結成丸5年記念1日遅れのメンバープロデュース決戦」
5月4日(水・祝)

「アップアップガールズ(仮)ライブハウスツアー2016 “The Seven LIVE Alien”」
4月23日(土)宮城・仙台darwin
4月24日(日)東京・新宿BLAZE
5月15日(日)神奈川・F.A.D横浜(追加公演)
6月18日(土)長野・長野CLUB JUNKBOX
6月19日(日)群馬・高崎club FLEEZ

「アップアップガールズ(仮)Zeppツアー “The Seven PARTY LIVE Alien”」
6月12日(日)北海道・Zepp Sapporo
6月25日(土)大阪・Zepp Namba
6月26日(日)愛知・Zepp Nagoya
7月3日(日)東京・Zepp DiverCity Tokyo

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報