「寂しいよ~!」独身の草なぎ剛と稲垣吾郎が結婚を語る

書籍の題字は草なぎ本人によるもの
  • 書籍の題字は草なぎ本人によるもの

4月29日放送の「ゴロウ・デラックス」(TBS系)に草なぎ剛が初登場。MCの稲垣吾郎と2人の関係性や結婚観などを語った。草なぎは自宅で前日から仕込んできた「タモリ直伝のおでん風玉ねぎ」を鍋のまま持参。自身と交流の深いタモリが正月に振る舞うおでんの味を稲垣のために再現したという。稲垣は一口食べ「おいしい! 同じだよ!」と驚いた。

草なぎはこの番組出演時の稲垣を、普段同じ楽屋で過ごすときの雰囲気と「一番近い」と評した。楽屋に関しては「元々みんな一緒だったんだよね。でも一抜け、二抜け、三抜けみたいになって」(稲垣)、「そうそう、上と下が結構アクが強いんで。気付いたらふたりだけしかいなくてね」(草なぎ)とぶっちゃけた。お互いに会話がなくても平気だというふたり。香取慎吾と草なぎが仲良さそうに会話するのを横目に稲垣は「ふたりは友達なんだなと思う。(僕と草なぎくんは)縁側に佇む老夫婦」と静かに互いを思いやる関係性だと主張した。

毎回「課題図書」として一冊の本を取り上げる当番組。今回は草なぎのエッセイ「Okiraku2」(KADOKAWA刊)で、「月刊ザテレビジョン」で20年続く長期連載「草なぎ剛のお気楽大好き!」を約8年分(2007年~)まとめた本を紹介。SMAPのこと、仕事や趣味、人生観など草なぎのリアルな気持ちが綴られ「くだらない話が多いんですけど、その中に自分の大事なことが隠されているなあと。そのとき呟いていることが本になった」という本だ。

「40代で結婚しようと思ってる」と子育てへのあこがれが語られた部分が紹介されると、草なぎは「どうなの? 吾郎さん結婚は」と直球な質問をぶつける。

しかし稲垣は「僕はメンバーにすごくしてほしい、結婚。中居くんとか外食より家が好きでしょ。あと身内が好きじゃない、家族とか大切にするし。結婚した方がいい要素が中居くんて多いよね」と中居正広の話題へと華麗にスル―。草なぎは「中居くんや僕は急に結婚するかもしれないね。でも、一番吾郎さんが結婚に向いてないかもしれない。吾郎さんの場合は急にとかしない気がするの」と話を戻す。稲垣は「実際、相手だと思うよね。結婚したいっていうそれほどの衝動に駆られる人じゃないと…」と弱気になり、「じゃあ難しいな、吾郎さん。どうする? 一生独身なの? 寂しいよ~!」と共に軽く落ち込み始めてしまった。ふとしたときに「寂しい」という思いを抱えるというSMAPの独身ふたり。6人掛けテーブルの片隅でひとりの朝ご飯をモーツァルトを聴きながら「寂しいと思う」という稲垣に、草なぎは「すごいね! ドラマの世界だね」と笑った。

ラストは「HYSTERIC,ゴロチ」というオリジナル曲を稲垣に向けて作ってきた草なぎが、ギター弾き語りで熱唱。「どんな気持ちで聴けば…」と言いながら瞳を閉じてしっかりと歌声を受け止めた稲垣は、「非常に嬉しいんですけど、歌詞がいまいち意味分かんない…」と照れ笑い。ふたりの間には、30年共に歩んできた同志にしか作りだせないホンワカした空気が流れていた。

「Okiraku2」通常版(KADOKAWA刊)
ご購入はこちらから!

キーワード

[PR] おすすめ情報