【ポッター平井の激推しアイドル!第145回】 結成3周年直前のニューシングルで自己最高位を更新!「東京パフォーマンスドール」

「東京パフォーマンスドール」の左から浜崎香帆・高嶋菜七・上西星来
  • 「東京パフォーマンスドール」の左から浜崎香帆・高嶋菜七・上西星来

今年6月で結成3周年を迎える9人組ガールズグループ「東京パフォーマンスドール」(通称:TPD)。先代から受け継がれた、ノンストップで歌とダンスを繰り広げる唯一無二のライブ、<ダンスサミット>で観客を魅了しています。

昨年6月発売の3rdシングル『DREAMIN’』が、オリコンウィークリーランキングで初のTOP3入り!今年3月23日発売の4thシングル『逆光×礼賛』は、浅倉大介との強力タッグも話題を呼び、自己最高の2位にランクイン!

着実に成長し続けているTPD。当連載5回目の登場となる今回は、リーダーの高嶋菜七(19歳)・上西星来(19歳)・浜崎香帆(18歳)の3人が登場!

小学4年生から中学1年生までシンガポールに留学していた高嶋菜七。おすすめのシンガポール料理は?

高嶋「ホッケンミーという塩やきそばのような料理があって、太麺で海鮮が入ってて、ライムを絞って食べるんですけど、めちゃくちゃ美味しいんです!」

菜七ちゃん激推しのホッケンミーは東京に専門店もオープン。私も食べてみたい!

ファッション誌「Ray」の専属モデルを務める上西星来。個人でインスタグラムも発信中で、女性ファンも急増中!

上西「リリースイベントに、雑誌の切り抜きを持って、ずっと会いたかったんです!って来てくれたりして、すごく嬉しいです!」

「Ray」では、℃-uteの鈴木愛理ちゃんと一緒に撮影をする機会も。

上西「最初は(愛理ちゃんに対して)敬語だったんですけど、愛理ちゃんが、敬語じゃない方がいいって言ってくれて、仲良くさせてもらっています。」

福岡県出身の浜崎香帆。中学時代の部活はソフトボールで、現在の趣味も野球観戦。

浜崎「家族でソフトバンクホークスを応援していて、柳田選手のファンです。フルスイングが魅力的ですね。」

そんな3人が、ニューシングル『逆光×礼賛』に収録されている6曲の歌詞のフレーズでテーマトーク!くじ引きでテーマを選んでいただきました。

●ルール(『FIRE –Rearranged ver.-』より)

高嶋「家族でごはんを食べに行く時は絶対一緒に行かないとダメっていうルールがあったんです。友達と遊びに行く約束をしていても、食べに行くからダメって言われて。あと、帰りが遅くなる時はお母さんに連絡をしないと家に入れてもらえなくて、近くのおばあちゃんの家に行ってました。けっこう厳しかったです。」

そんな厳しいルールを乗り越えて、TPDを率いる立派なリーダーになりました。

●いたずら好き(『HEART WAVES』より)

上西「子供の頃、男の子にウソで告白したら、どういう反応をするかっていういたずらが流行ってたんです。下駄箱に手紙を入れておくとか。」

星来ちゃんは、子供の頃からいたずら好きだったんですね。

●階段(『逆光×礼賛』より)

浜崎「小学校で、友達と何段上からジャンプ出来るかみたいなことをやっていて、10段ぐらい上からジャンプして、尾てい骨を打って痛かったっていう思い出があります(笑)」

当時から活発な子だったんですね。イメージどおり!

●オシャレ(『十代に罪はない –Rearranged ver.-』より)

高嶋「メンバーそれぞれ服装が全然違うんですよ。脇あかりは意外とポップ!スイカ柄のスカートとか、全身レインボーとか。小林晏夕は服に耳が付いていたり、ガーリーな感じで、飯田桜子もウサギのリュックサックを持ってたり、みんな個性的です。」

菜七ちゃん自身は、どれだけシンプルでオシャレに着こなせるかにこだわっているとか。

●服(『TIME』より)

上西「基本シンプルなんですけど、絶対ひとつは色モノとか、柄モノを入れます。気分によって、大人な感じの時もあれば、花柄でかわいい洋服を着たりします。」

星来ちゃんいわく、「この春はフリンジのバッグが流行ります!」

●イメージ(『逆光×礼賛』より)

浜崎「私、マジメっていうイメージがあると思うんですけど、おっちょこちょいな部分もあります。買い物に行く前の日に買うものをメモして、壁に貼っておくんです。シャンプーとボディソープとボディクリームとか。でも、真ん中は何だったっけ?って、思い出せずに必ず何か1つ買い忘れるんです。」

香帆ちゃん、その書いたメモを持って行きましょう!

ー3月23日に発売された『逆光×礼賛』は自己最高のオリコン2位を記録!

高嶋「リリースイベントに(楽曲を手掛けた)浅倉大介さんのファンの方も来ていただいたり、たまたま通りがかって、足を止めてライブを観ていただいた方も前回より増えたと思います。それがその結果に繋がったのかなと思うので、すごく嬉しいです!」

ー『逆光×礼賛』のMVは、先代のTPDメンバー、木原さとみさんも「すごくかっこいい!」と大絶賛!27回移動があるフォーメーションダンスも見どころです。

浜崎「かっこよさの中にも爽やかさが入っていて、フォーメーション移動のスピード感も私たちの持ち味だと思うので、たくさんの方に観てほしいです!」

ー上西と浜崎は、曲の冒頭部分で戦うような振付も。

上西「時と場合によって、お互い笑っている時と、そうじゃない時があります。MVの時は完全に戦う表情で撮影していたんですけど、ライブでは笑っている時が多いかな?」

ー近未来的な衣装にも注目!

浜崎「全員微妙に形が違うんです。髪の毛にメンバーカラーのエクステも付けています。」

ー4月30日(土)~5月8日(日)に、渋谷の劇場「CBGKシブゲキ!!」で初のメンバープロデュースのダンスサミットを開催。6月19日(日)には、品川ステラボールで結成3周年記念イベントも行うTPD。

浜崎「より多くの方に東京パフォーマンスドールのことを好きになってもらえるように頑張ります!」

上西「4枚目のシングル『逆光×礼賛』が発売されたということで、私たちも逆光に立ち向かいながら、一段ずつ階段を上っていって、その上にある光を掴みたいと思います!」

高嶋「結成3周年を迎えますし、更に大きな会場でライブをやりたいと思っています。その目標に向かって、たくさんの方を魅了できるように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!」

インタビュー取材の翌日、あべのキューズモールでのリリースイベントで、「大阪で定期公演したい!」と語ってくれた兵庫県出身の高嶋。ぜひ実現させて下さい!

【取材・文=ポッター平井】

●「東京パフォーマンスドール」オフィシャルサイト
URL: http://tpd-web.com/
●「東京パフォーマンスドール」オフィシャルYouTubeチャンネル
URL: https://www.youtube.com/user/tpdSMEJ
●「東京パフォーマンスドール」オフィシャルTwitter
アカウント: @TPD_official

<ポッター平井・プロフィール>
構成作家。1972年1月30日・大阪府豊中市出身。名前は、ラジオ番組でご一緒していた、ますだおかだの岡田さんに「ハリーポッターに似ている」と命名されたもの。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』、プロデュースイベント「アイドル通」などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続ける<アイドル・サポーター>

キーワード

[PR] おすすめ情報