「お笑い向上委員会SP」10カ月ぶりに爆笑・太田登場

5月7日(土)放送の「さんまのお笑い向上委員会 爆笑問題太田カムバック1時間SP」に出演する爆笑問題
  • 5月7日(土)放送の「さんまのお笑い向上委員会 爆笑問題太田カムバック1時間SP」に出演する爆笑問題

5月7日(土)に放送される「さんまのお笑い向上委員会 爆笑問題太田カムバック1時間SP」(フジテレビ系)に、爆笑問題・太田光が10カ月ぶりに登場する。

同番組は、毎回1組のゲスト芸人を向上させるため、“向上長”の明石家さんまと委員会の芸人メンバーが、アイデアを出していくバラエティー。

太田は、1年前の番組スタート当初から“委員会”メンバーとして出演していたが、とある事情により番組から姿を消していた。10カ月ぶりに“ゲスト向上芸人”として出演した太田は、おでこに“レギュラー”の文字を書き、番組冒頭から大暴走。

時には番組おなじみの“ギャグ合戦”に参加したり、さんまが太田に土下座をする場面も。また、相方の田中裕二も、太田に愛のクレームを入れるゲストとして初出演。スタジオは予測のつかない展開の連続で、大盛り上がりの中、収録を終えた。

太田は収録を終え「まだまだこの時間が終わってほしくない! という気持ちでした」と、久しぶりの出演を振り返った。

また、出演していなかった10カ月間は番組を毎週録画して視聴していたそうで「うらやましくてうらやましくて、みんな楽しそうにやってるなと思っていたので、ありがたかったです」と念願の出演だったことを明かす。

一方、同番組初出演となった田中は「この番組で(太田は)俺にツッコまれたくないんですよ。さんまさんとか今田(耕司)とかにツッコまれたくて来てるから、すごいアウェー感があって難しかった(笑)」と番組の独特な雰囲気に戸惑った様子だった。

今後、レギュラー復帰の可能性を聞かれた太田は「さんまさんが許してくださるなら、出させていただきたいですね」と要望。続けて「ぜひともさんまさんとの仲間に入れてもらえたらいいなと、謙虚な気持ちでお待ちしております」と、番組へラブコールを送った。

相方の田中も「この番組に(太田が)何で出られなくなったのか本当に知らないんですよ。俺はいいからこいつだけは出させてほしいと本当に思っています」と太田のレギュラー復帰を後押しした。

また、太田はあらためてさんまとの共演を「“お笑い怪獣・明石家さんま”と絡めることは、われわれにとっては幸福以外の何物でもないですよ!」と力説。

同番組の特徴を「即興の集団芸をコンビネーションでやっていく、粗い部分もあるんですけど、そういうところから新しいものや文化が生まれていくと思っています」と解説した。

さらに、この番組でのさんまについて「さんまさんにとってはマイナスかもしれないんですよ、われわれがさんまさんに対してうまく返せない時もありますから。でも、われわれのことを思って、さんまさんはこの番組を続けてくださってるんだと信じています」と感心しつつ、「何とかさんまさんを俺のレベルまで引きずり降ろしたい(笑)」といい、田中に「言ってることが支離滅裂だよ!」とツッコまれ、取材陣を笑わせた。

5月7日(土)の放送では、爆笑問題の他、雨上がり決死隊、千原ジュニア、中川家などが出演し、太田を芸人として向上させるためさまざまなアイデアを出し合う。

太田がレギュラーの座を再び手に入れることができるのかにも注目だ。

「さんまのお笑い向上委員会 爆笑問題太田カムバック1時間SP」
5月7日(土)夜11:10-0:10
フジテレビ系にて放送

<ゲスト向上芸人>
太田光(爆笑問題)

<向上委員会>
飯尾和樹(ずん)
井戸田潤(スピードワゴン)
今田耕司
岩井ジョニ男(イワイガワ)
岡田圭右(ますだおかだ)
狩野英孝
千原ジュニア(千原兄弟)
土田晃之
剛(中川家)
出川哲朗
蛍原徹(雨上がり決死隊)
堀内健(ネプチューン)
宮迫博之(雨上がり決死隊)
やす(ずん)
礼二(中川家)

<愛のクレーマー>
田中裕二(爆笑問題)

キーワード

[PR] おすすめ情報