注目美女・飯豊まりえ「私は今幸せです!」

「あなたは今幸せですか?」でナレーションを担当する飯豊まりえ
  • 「あなたは今幸せですか?」でナレーションを担当する飯豊まりえ

モデル・女優として活躍する飯豊まりえが、4月より毎週水曜の深夜に放送中の「あなたは今幸せですか?」(テレビ朝日)で、ナレーションに挑戦している。飯豊の独特の“癒やし系ボイス”が評判を呼び、声に注目している人も少なくないだろう。そんな、“いい声”を持つ飯豊に話を聞いた。

――ナレーション収録された感想を教えてください。

毎回泣きそうになりながら声を当てています(笑)。1人1人、幸せの感じ方や生活ぶりが全然違いますし、世の中にはいろいろな人がいるのだなと思いながら毎回楽しくやらせていただいています。

――特に印象に残っている人はいますか?

誰か1人というより、毎回「え!? そうだったの?」という展開が多いんです。カップルなのかと思ったら姉弟だったり、男性が男性に恋をしていたりとか、いろんなタイプの人がいますよね。皆さん熱い人ばかりで心打たれるというか、自分もしっかり頑張らなきゃなと思わされます。

――ナレーションをやる上で心掛けていることはありますか?

「番組と声が合っている」と言っていただくことが多いので、あまり「ああしよう、こうしよう」という感じではなく、ありのままの自分の感覚でやらせてもらおうと思っています。なので、割といつも自由にやらせていただいています(笑)。

――声が癒やし系ですよね。個人的にも寝る前のヒーリングミュージックとして聴いています(笑)。

ありがとうございます!(笑) 本当、全く経験がないですし、声優さんやナレーションをメーンでやられている方と比べたら全然できていないはずなのですが、「だからいい!」と思っていただけるように心掛けています。

――どなたかナレーションの参考にされている方はいますか?

ある番組の、女性の優しい声のナレーションをイメージしています(笑)。この番組に出てくださる皆さんは前向きな方が多くて、ハラハラドキドキさせるような語り口調ではないなと思ったので、感情移入しやすいように。

――この番組ならではの魅力を挙げるとしたらどうなりますか?

この番組は生々しいというか、リアルですよね。掃除している時に、いきなり「あなたは今幸せですか?」って聞いて、リアルな反応が返って来るところとか。

決まり事や“お約束”のようなやりとりがないので面白いのだと思います。それに「幸せですか?」と聞いて、皆さんが「幸せです!」と答えているところももすごいですよね。

――実際に街に出て取材してみたいですか?

してみたいです! 先日も別の番組で街頭インタビューをやってきました(笑)。そのとき、私のことを知らない方でも、カメラと音声さんが後ろにいたので有名人なのだなと認識されて、手を振られて、こちらも振り返して楽しくお喋りしちゃいました。

それは普通にプライベートでもできるのですが、プライベートでやってもカメラを持っていないと、引かれちゃったり、怪しまれちゃったりしちゃいそうですよね(笑)。なので、ぜひファンの皆さんに機会があれば聞いてみたいと常に思っています。

――飯豊さんは現在、女優としてもモデルとしてもお忙しいと思いますが、リラックスする瞬間は?

助手席の後ろの席にいるときです(笑)。そこがとても居心地良くて、リラックスできます。あとは、お部屋のベッドで眠る前もたまらないですし、マッサージに行くのも好きです。マッサージは人にしてあげるのも大好きですね。やはりアロマの香りをかぐのが1番落ち着くかも。最近は精神状態もとてもいいです(笑)。 

――精神状態!? それは反応しづらいところですが(笑)。

いえいえ、変な意味じゃありませんよ!(笑) 周りからはそう思われないみたいなのですが、自分の中で、気持ちの浮き沈みが激しいところがあるんですよね。

――なるほど。では、今のマイブームは何かありますか?

最近、本をいっぱい買っちゃうんです!(笑) 読むのが遅いからまだ買った本を全然読めていないので、もう6冊くらいたまっています。でも、ほとんどが自己啓発本の類いのものなんです(笑)。

先日、友達と遊ぶ前に本屋さんに寄って3冊買ったんですけど、あらためてラインアップを見たら友達に「どうしたの?」って言われて(笑)。タイトルが一見ビックリされるのですが、「いま人に聞かせたい神さまの言葉」とか「ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと」のような…。

あと、「世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉」とか「神さまとのおしゃべり」という本もです。そういうのを読んで、私なりに言葉を発信したいなと思って。

私、結構ナイーブなので、そういう思考をちゃんと持って思考を変えていった方が幸せにつながるんじゃないかなと思い、そういった本を積極的に読むようにしています(笑)。

――今後の目標は何か考えていらっしゃいますか?

目標としては声優をやってみたいです。お芝居をしていて「この人のお芝居はいいなあ」と思われるのも夢なのですが、「声がいいね」と褒めてもらえるのもうれしいかなと。私、これまであまり声に自信を持てなかったので、そう言ってもらえたら幸せだろうなあと思いました。

――特にどの作品に出演してみたい、など具体的にはありますか?

「ジブリ映画」です! 私、宮崎駿監督と同じ誕生日なんですよ(笑)。あとは、ディズニー・アニメーション作品もやってみたいです。

――オファーがくるかもしれませんね(笑)。では、最後に「あなたは今幸せですか?」

…幸せです!(笑) もちろん悩んでいることは多いのですが、それも幸せなのだろうなと思いますし、多少の悩みは何とかなると思っていることばかりなので、私は幸せなのだろうなと思います。それに、応援してくださるファンの方もいるし、“迷子”になっても誰かが助けてくれますし、私のことを知ってくれている人がいると考えると幸せだと思います。

先日も共演者の方とそういう話をしたことがあって、そのときに確かにそれって幸せなことだよねって確認しました。自分が信じた何かになれている、思い描いたことが現実になっているということは幸せなのだと思うので、今は幸せだと思います! 

私は人が好きで、人とお仕事で触れ合えているというのも幸せなんです。毎日何かしら違うので、「こうしなきゃ」という課題も毎日出ますが、それもありがたいことですし、あらためて考えると幸せなのだろうなと。

サプライズを仕掛けるのも好きですし、料理がちゃんとできるようになるために自炊してみたり、陶芸したりするのも好きで、楽しいことがたくさんあります。なので、私は今幸せです!

「あなたは今幸せですか?」
毎週水曜夜2:21-2:51
テレビ朝日で放送

■PROFILE
飯豊まりえ(いいとよ・まりえ)
1998年1月5日生まれ
千葉県出身
●ファッション誌「Seventeen」の専属モデルを務める。ほか、6月18日(土)公開の映画「MARS~ただ、君を愛してる~」にヒロイン役で出演するなど、女優としても幅広く活躍している

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報