「聖闘士星矢」のペガサス流星拳なら、1.5秒で日本人全員を殴れる!

「『聖闘士星矢』の主人公・星矢の必殺技『ペガサス流星拳』のスピードってどれくらいなんでしょうか?」という読者からのギモンに、我らが空想科学ラボ主任研究員の柳田理科雄がお答え!

すごい速さでパンチを繰り出す人のイメージ
  • すごい速さでパンチを繰り出す人のイメージ

わーお、ペガサス流星拳!

あれはすごいワザでしたなあ。

この必殺技について、主人公・星矢を指導した白銀聖闘士の魔鈴(マリン)は、こんなふうに説明していた。

「宇宙は150億年前に爆発によって誕生した。いわばお前の肉体も爆発によって生まれた小宇宙(コスモ)の一つ。

真の聖闘士は、自己の体内にある小宇宙を爆発させて、超人的な力を生み出す。

星矢、お前の小宇宙を爆発させて、自分の拳を流星と化すのよ!!」

わ~っ、何を言ってるか、分かるような、分からんような説明だよ~。

150億年前の爆発とは、たぶんビッグバンのこと。

それをパンチに生かすって、どうやって…?

しかも星矢は、内なる小宇宙の高まりとともに、ペガサス流星拳の威力を増大させていった。

その成長の過程を追いつつ、ペガサス流星拳の恐ろしさを考えてみよう。

質問をくれたのは、あるまじろさんです。

威力がどんどん増す!

ペガサス流星拳の威力は、白銀聖闘士シャイナによって明かされた。

この美しい女性聖闘士は、星矢が放ったペガサス流星拳を軽くかわして、こう言ったのだ。

「お前の繰り出す拳の一つ一つがはっきり見えるわ!!しかもパンチの数までも!1秒間に85発!」

えッ、1秒間に85発! 

それだけのパンチを打てるのもすごいが、1秒間に85発のパンチが見えるのも、すごいな。

シャイナによれば、彼女を倒すには1秒間に100発のパンチが必要であり、しかしそれは音速を超えなければならないため、生身の人間には不可能だという。

ところが、星矢はその不可能を可能にした。

ペガサスの聖衣を身につけ、魔鈴と特訓し、小宇宙を高め、シャイナと再戦。

そのとき星矢が放ったペガサス流星拳は、シャイナには見えなかった。

つまり、毎秒100発&音速の壁を超えたのだ!

このとき、星矢が放ったパンチは、マッハ1だったことが劇中で明らかになっている。

マッハ1とは、気温15度のとき秒速340m=時速1225km。

プロボクサーのストレートが時速40kmといわれるから、その30倍だ。

毎秒100発のパンチは、毎秒85発と比べてどうなのか。

スピードは1.18倍になっただけだが、パンチの破壊力は速度の2乗に比例する。

つまり一発一発のパンチの破壊力は、1.18×1.18=1.39で、39%アップする。

さらに考えれば、破壊力が速度の2乗に比例するのは、普通のパンチの話。

ペガサス流星拳は、連続打撃技だから、相手のダメージは殴った回数の分だけ増大するだろう。

1秒間の回数が増えれば速度も速くなるから、ペガサス流星拳に限っては、破壊力が速度の3乗に比例するはず。

この法則を当てはめると、1秒間のパンチが85発から100発になったとき、破壊力は1.18×1.18×1.18=1.64倍。

つまり64%も増大するのだ!

ついに光速を突破!

ペガサス流星拳の威力は、それだけではなかった。

黄金聖闘士ジェミニとの戦いで、恐るべき発展を見せたのだ。

星矢が放った渾身(こんしん)のペガサス流星拳を見切りつつ、ジェミニはつぶやく。

「何か今、星矢の流星拳の速度が高まったような気がしたが……マッハ1、マッハ10、マッハ35、マッハ120」

ジェミニさん、落ち着いて速度を測定している場合ではないぞ。

マッハ1をもとにして「速度の3乗に比例」の法則で計算すると、その破壊力は、マッハ10で1000倍、マッハ35で4万2875倍、マッハ120で172万8000倍……と、ウナギ昇りに上昇中のはずなのだ。

そして、ついに星矢の拳は光速に達する!

アインシュタインの相対性理論によれば、拳のように重さを持つものが光速に達することはないはず……などと言ってる場合ではない。

光速とは秒速30万km。これはマッハ88万1742だ!

すると1秒間に放たれるパンチは8817万4200発。

日本の人口は約1億2700万人(2015年)なので、およそ1.5秒で日本人全員にパンチすることができるスピードだ。

約1.5秒で日本人全員を殴れる!!
  • 約1.5秒で日本人全員を殴れる!!

そして、破壊力はマッハ1のときの68京5528兆倍!

具体的にどんな破壊力かを、身長165cm、体重53kgという公式設定から計算すれば、ビキニ水爆1億発分。すげー!

そして、これを食らって、ジェミニはぶっ飛んだだけ。

それが何よりすげー!

いや~、ペガサス流星拳はオソロシイ。

でも、対戦相手たちもそれに劣らずオソロシイ。

【週刊ジョージア】

キーワード

[PR] おすすめ情報