モハメド・アリ追悼番組を緊急放送!伝説の猪木戦も

“ザ・グレーテスト”モハメド・アリの追悼番組をテレビ朝日が緊急編成!故人の激動の生涯と、アントニオ猪木との格闘技世界一決定戦を振り返る
  • “ザ・グレーテスト”モハメド・アリの追悼番組をテレビ朝日が緊急編成!故人の激動の生涯と、アントニオ猪木との格闘技世界一決定戦を振り返る

テレビ朝日系では6月12日(日)夜8時58分より、「モハメド・アリ緊急追悼番組 蘇る伝説の死闘『猪木vsアリ』」の放送が緊急決定した。

6月3日に74歳でこの世を去った、元プロボクシング世界ヘビー級王者のモハメド・アリ。数々の伝説と名言を残し、“巨星”“偉人”そして“ザ・グレーテスト”という称号で呼ばれたアリの訃報に対し、バラク・オバマ大統領、潘基文(パン・ギムン)国連事務総長など世界の要人たちが追悼コメントを発表している。

番組ではアリの激動の人生を紹介。生涯通算3度の世界王座奪取と19度の防衛戦、アメリカ社会との軋轢(あつれき)、宗教差別など、次々と訪れる人生の逆境に立ち向かったアリの生涯を振り返る。

そして今からちょうど40年前の'76年6月26日、世界中がくぎ付けになったプロレスラー・アントニオ猪木との格闘技世界一決定戦、全15ラウンドの全貌を公開。さらに、世紀の一戦を中継したテレビ朝日に保存されている秘蔵映像も蔵出しされ、歴史的決戦にまつわる知られざる感動秘話を、猪木と当時の関係者が激白する。

「モハメド・アリ緊急追悼番組 蘇る伝説の死闘『猪木vsアリ』」
6月12日(日)夜8:58-11:10
テレビ朝日系で放送

キーワード

[PR] おすすめ情報