化物語コスも話題!グラドル・長澤茉里奈が週1で出没するラーメン店

アイドルグループ「放課後プリンセス」の候補生&候補生見習いユニット「放プリユース」のメンバー、“まりちゅう”こと長澤茉里奈さん。ブログにたびたびラーメンを登場させる麺好きな彼女に、自身の愛する鉄板の一杯を教えてもらった。味を自分好みに変えられるという“まりちゅう”の心をつかんで離さない絶品のラーメンとは?

自分流の一杯を追求して!

長澤さんオススメの店が「俺流塩らーめん 渋谷総本店」。約10年間さまざまな店で修業を積んだ店主が、おいしい塩ラーメンを提供したいという一心で開いた店だ。その人気はうなぎ上りで、現在は渋谷区を中心に都内で8店舗を展開するまでに至っている。

「私は今、渋谷にあるアイドル参加型レストラン『COCONUTS STAGE TOKYO』で働いているんですが、こちらはそこのすぐ近くにあるお店なんです。私だけじゃなくて、他のアイドルさんからの人気も高いんですよ♪」

中でも長澤さんが好んでよく食べるというのが「俺流熟成塩らーめん」だ。

【丼全体の写真を見る】ホロホロほどけていく絶品チャーシューなど、具のバランスも最高!
  • 【丼全体の写真を見る】ホロホロほどけていく絶品チャーシューなど、具のバランスも最高!

スープには大量の鶏ガラとゲンコツ、背脂、そしてネギを使用。

これらを圧力鍋によって短時間で一気に炊き上げることで、臭みを出さずに旨味と甘味を抽出するという。

美しい乳白色をしたスープ。圧力鍋を使い、骨の髄までしっかり溶け込ませる
  • 美しい乳白色をしたスープ。圧力鍋を使い、骨の髄までしっかり溶け込ませる

これにザラメや昆布、ホタテパウダーで深みのある味に仕上げた塩ダレを合わせる。アクセントにカツオ節を削った魚粉を加えるのもポイントだ。

「牛乳や豆乳くらい、見た目は本当に真っ白です!味は濃いのかなって思うんですけど、魚介の風味がして意外とあっさり。すごくおいしくて、週に一度は食べたくなっちゃいます」

スープはまろやかな塩味。最後の一滴まで飽きずに、素材の旨味を味わえる
  • スープはまろやかな塩味。最後の一滴まで飽きずに、素材の旨味を味わえる

麺は大黒屋製麺所に特注しているストレートの細麺。適度な歯応えがあり、スープとの相性も抜群だ。

「細麺だから食べやすくて、スルスルと口に入っていきます。小盛りにするとトッピングが1品無料になるのもうれしいですね♪」

コシがあり、食べ応えのある細麺。小盛り(75g)、大盛り(225g)も選択できる
  • コシがあり、食べ応えのある細麺。小盛り(75g)、大盛り(225g)も選択できる

そして、俺流塩らーめんの“俺流”たるゆえんが、豊富にそろうトッピングでカスタマイズできることだ。

「トッピングやサイドメニューのバリエーションがいっぱい!どう注文するか考えるだけでハッピーになれます!」

通常の「俺流熟成塩らーめん」のトッピングは特製の醤油ダレで漬け込んだ豚バラ肉のチャーシュー、メンマ、白ネギ、ホウレンソウ。

さらにワンタンやバターなど全7種類(各100円)の追加トッピングがある。

薄くスライスされたチャーシューは口の中に運ぶとホロホロとほどけていく
  • 薄くスライスされたチャーシューは口の中に運ぶとホロホロとほどけていく

そして、卓上には“味変アイテム”の「うめ」や「柚子胡椒」など、なんと無料トッピングが6種類も用意されているのだ。

自由に使うことができるため、無料と聞けば一気に全部入れたくなるだろうが、味の薄い順に入れていって、変化を楽しむのがオススメだそう。

(写真左上から時計回りに)うめ、柚子胡椒、とろろこんぶ、俺流ラー油、岩のり、俺流マーにんにく
  • (写真左上から時計回りに)うめ、柚子胡椒、とろろこんぶ、俺流ラー油、岩のり、俺流マーにんにく

「いろんなトッピングを自由に、しかも無料で楽しめるなんてステキ過ぎます!私のオススメは『とろろこんぶ』と『うめ』ですが、皆さんも自分の好みに合った組み合わせをぜひ見付けてくださいね♪」

その他にも、餃子やからあげ、皿ワンタンなどサイドメニューも豊富。ただ提供されるものを味わうだけでなく、自分なりの食べ方を追求するのが、この店のツウの楽しみ方だ。

「まずは俺流熟成塩らーめんと一緒に、無料トッピングを試してみてください。それだけでもこのお店の魅力が十分に分かると思います!」

俺流熟成塩らーめん

俺流熟成塩らーめん(680円)
  • 俺流熟成塩らーめん(680円)

・麺

細/ストレート

大黒屋製麺所

150g(大盛225g+100円、小盛75gはトッピング1種類付き)

・スープ

タレ●塩

種類●鶏ガラ+ゲンコツ

こってり・★・・・あっさり

値段●680円

長澤茉里奈

長澤茉里奈
  • 長澤茉里奈

ながさわ・まりな●1995年生まれ、埼玉県出身。放課後16時を境に制服からプリンセスに変身する学園アイドル「放課後プリンセス」の正規メンバー入りを目指す「放プリユース」のメンバー。2016年には講談社主催のオーディション「ミスiD2016」に一般投票で選出。グラビア活動も行っている。

【週刊ジョージア】

「週刊ジョージア」で元記事やバックナンバーを読む方はココをクリック!(無料/登録不要)

【店舗名】俺流塩らーめん 渋谷総本店
【住所】東京都渋谷区道玄坂1-22-8朝日屋ビル1F
【電話番号】03-5458-0012
【営業時間】11:00~翌6:00(LO)
【休日】なし
【席数】24席
【駐車場】なし
【アクセス】JR渋谷駅より徒歩8分、京王井の頭線渋谷駅より徒歩5分、京王井の頭線神泉駅より徒歩4分

取材・文/村上広大 写真/原 幹和
※価格は全て税込みです

<「週刊ジョージア」では他にも著名人が推す絶品ラーメンを紹介中!>
■スマホマガジン「週刊ジョージア」
アプリ版も!iOSAndroid対応/料金無料

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報