乾燥肌のオトナも朝「泡洗顔」したほうがいい

オトナの女性肌には、洗顔フォームは、Tゾーン「だけ」にのせて
  • オトナの女性肌には、洗顔フォームは、Tゾーン「だけ」にのせて

大人の女性の中には、朝の洗顔は「水だけでサッパリ洗うのが好き」という「洗顔料を使わない派」の人も多いだろう。でも、ココだけは泡で洗ったほうがいい部分がある。それがTゾーン。

「Tゾーンは寝ている間に出た皮脂でベタついていて、これは水だけでは落とせません。乾燥が気になる肌質の人も、Tゾーンだけは泡で洗いましょう。夏でも乾燥が気になる目もとや頬などは、水だけでもOKです」とコスメコンシェルジュの小西さやかさん。Tゾーンだけささっと洗顔するコツを教わった。

〈コツ1〉よく泡立てた洗顔フォームを手にとり、Tゾーンにのせる。ごしごしこすらなくてもOK。

〈コツ2〉ぬるま湯を手にすくい、顔の「上半分」を2回、「下半分」を2回すすぐ。決してこすらない。

〈コツ3〉泡で出てくるタイプを使うとさらに時短に。

忙しい朝の洗顔は泡で時短がおすすめだ。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

教えてくれたのは、小西さやかさん。コスメコンシェルジュ。日本化粧品検定協会代表理事。大手化粧品メーカーでの6年間の研究開発の経験を生かし、科学的視点から美容やコスメを評価できるスペシャリストとして活動中。著書に『効果が9割変わる「化粧品」の使い方』(青春出版社刊)ほか多数。

撮影/鈴木希代江 取材・文/和田美穂 ※価格は税抜き

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報