老舗醤油醸造元が開発したショコラ味のかき氷専用醤油

さまざまな企業とのコラボレーションでユニークな商品を展開するYK STORESは、老舗醤油醸造元である、ごとう醤油と共同で開発したかき氷専用醤油「老舗醤油醸造元がマジメに作った かき氷専用醤油 ショコラ」(680円)を、通販サイトのAmazon.co.jpで7月22日から先行発売した。

ごとう醤油は大正2年に創業した老舗醤油醸造元。“かき氷を醤油でおいしくすること”を目的に、創業100年近くにわたり培ったノウハウを注ぎ込み「かき氷専用醤油 ショコラ」を完成させた。

醤油のコクとココアのほろ苦さをかき氷で楽しむ「老舗醤油醸造元がマジメに作った かき氷専用醤油 ショコラ」(680円)
  • 醤油のコクとココアのほろ苦さをかき氷で楽しむ「老舗醤油醸造元がマジメに作った かき氷専用醤油 ショコラ」(680円)

原材料はこだわって選んだ福岡県産丸大豆醤油に、ココアの代名詞ともいえるバンホーテンのココアパウダーと、鹿児島県産奄美の黒糖を合わせ、醤油職人が何度もテイスティングを繰り返し、ショコラ風味を感じる醤油を完成させた。醤油のコクはそのままに、香ばしいココアパウダーのほろ苦さを合わせた甘さ控えめのショコラ味のかき氷専用醤油に仕上がっている。

【写真を見る】かき氷専用醤油をソフトクリームにかければいつもとは違う味わいが楽しめる
  • 【写真を見る】かき氷専用醤油をソフトクリームにかければいつもとは違う味わいが楽しめる

氷のシャリシャリとした食感と、溶け込んだ甘さひかえめなショコラの味が口いっぱいに広がる大人な味わい。また、かき氷だけでなく、ソフトクリームやアイスクリームにかけるとショコラの風味に甘さが増し、濃厚な後味を楽しめるのでおすすめだ。かき氷やアイスをはじめ、色々なスイーツにも掛けてオリジナルの味を楽しんでみてはいかが。【東京ウォーカー】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報