【ポッター平井の激推しアイドル!第155回】 国民的美少女21人が爽やかな王道アイドル夏曲をリリース!「X21」

「X21」の前列左から長尾真実・籠谷さくら。 後列左から田中珠里・門垣ひかる・井頭愛海
  • 「X21」の前列左から長尾真実・籠谷さくら。 後列左から田中珠里・門垣ひかる・井頭愛海

全日本国民的美少女コンテストのファイナリスト21人の次世代ガールズユニット「X21」(読み:エックスにじゅういち)。グループでの活動に加えて、リーダーの吉本実憂(19歳)を筆頭に、個人でもドラマや映画、CM、ファッション雑誌のモデルなど、幅広い分野で活躍中の彼女たち。

今年は更に多くの方に愛される“国民的ソング”を目指して、小室哲哉が手掛けた7thシングル『約束の丘』を3月にリリースしたのに続いて、8thシングル『夏だよ!!』を7月27日にリリース!こちらは、工藤静香の大ヒット曲『恋一夜』、『くちびるから媚薬』などを手掛けた松井五郎(作詞)&後藤次利(作曲)のゴールデンコンビによる、爽快なサマーチューン!

約2年ぶり、当連載3回目の登場となる今回は、7月16日、アニメイト大阪日本橋店でのリリースイベントの合間に、籠谷さくら(16歳/兵庫)・長尾真実(17歳/兵庫)・田中珠里(17歳/京都)・井頭愛海(15歳/大阪)・門垣ひかる(17歳・大阪)の関西出身メンバー5人に直撃インタビュー!

――早速ですが、新曲『夏だよ!!』の聴きどころを教えて下さい。

籠谷「サビで<夏だよ>って繰り返すところがあって、1回聴いただけで耳に残るようなキャッチ―で、かわいい曲です。ライブで一緒に歌ってほしいです!」

長尾「懐かしい感じの曲調なので、広い世代の方に聴いてほしいです!」

――MVの見どころは?

長尾「メンバーみんながフレッシュに弾けて踊っているダンスが見どころです。あと、かき氷を食べたり、ホースを持って水で遊んでいたりするシーンも注目して観て下さい!」

井頭「天候にも恵まれて、大自然の中で撮影出来て、すごく楽しかったです!」

――ダンスのポイントは?

田中「クロール、潜水、平泳ぎ、犬かきっていう4つのポイントがあります。誰でもマネが出来る簡単な振付なので、MVで覚えて、ライブとかで一緒にやってほしいです!」

長尾「サビでジャンプをするので、そこも一緒にジャンプして盛り上がって下さい!」

――今回の衣装は、人気モデルでタレントの藤田ニコルさんがプロデュースされたそうですが、いかがですか?

井頭「オフショルダーとか、へそ出しとか、今までにない露出感があるんですけど、すごくかわいくて、X21のロゴも入っているんです!ぜひ握手会で間近で観て下さい!」

田中「このまま街を歩けるような衣装を作って下さって、本当に嬉しいです!」

――夏らしくて、かわいい衣装ですよね~。4月に加入したばかりの新メンバー、大阪出身の門垣ひかるちゃんは、どんな子ですか?

井頭「関西弁バリバリで不思議系なキャラなんですけど、中国語とか勉強も出来るんです!」

籠谷「まわりを明るくしてくれるし、褒めるのが上手だから、調子に乗っちゃう(笑)。あと、喋ってる時に顔が赤くなるのがかわいい!」

――先輩も大絶賛のひかるちゃんは、カップリング曲の『絶対ヒロイン』を新メンバー6人で歌っていますが、レコーディングは初めて?

門垣「何もかもが初めてで、レコーディングの後、ちゃんと歌えた自信がなくて、落ち込んでたんですけど、隣にいたメンバーの大西亜玖璃ちゃんが≪歌声に正解なんてないんだよ。ひかちゃんは、ひかちゃんらしい歌声で歌えてたから、自信持っていいんだよ≫って、言って下さったんです。自分の夢に向かって突き進んで行く中で、壁にぶち当たるけど、まわりにいる人が支えてくれるよっていう『絶対ヒロイン』の歌詞と重なって、心に響きました。」

籠谷「あぐぽんがそんな先輩らしいこと言ってたなんて初めて知りました!今度レコーディング前に私も言ってもらおう(笑)」

――それでは『夏だよ!!』というタイトルにちなんで、夏らしいテーマトークをしましょう!

まずは「高校野球」。

田中「いつもテレビで観てるんですけど、1つの球を選手の皆さんが追いかけている姿がかっこよくて、やっぱり野球っていいなぁって思います。阪神タイガースが好きで、甲子園にもよく応援に行ってました。本当に野球が大好きなんです!」

――続いて「夏祭り」でいきましょう。思い出とかありますか?

井頭「私は金魚すくいが好きなんですけど、地元のお祭りで、いつもデメキンをすくっている人がいて、その人の印象がすごくあるのと、イキのいい金魚を毎年1匹もらって帰って、5匹ぐらい自分の水槽で育てていました。最近は全然お祭りに行けていないので、

浴衣を着て行きたいです!」

長尾「私は幼稚園の夏祭りで、盆踊りをしたり、最後に校舎の屋根から花火が滝みたいな感じで落ちてきて、それがすごく綺麗だったのが一番の思い出です。」

――それでは最後に「この夏やってみたいこと」は何かありますか?

田中「メンバーみんなで浴衣イベントをやりたい!」

長尾「メンバーで合宿したいです!3日間ぐらい、メンバーだけで、ログハウスみたいなところで、ごはんとかも当番制にして、キャンプファイヤーしたりとか。」

井頭「みんなで出来る行事ごとがしたいです。新メンバーも入ったので、もっとメンバーの仲を深めるために。」

門垣「私はキャンプがしたいです!キャンプがめっちゃ好きなので、みんなで川で釣りをしたり、花火もしてみたい!」

籠谷「よくバラエティ番組でやっているような、大きな流しそうめんにチャレンジしてみたいです!家族で。」(→他のメンバー一同「私たちじゃないの!?」)

スタッフの皆様、ご検討よろしくお願いします。

 7月31日まで毎日リリースイベントを開催中(詳細は公式サイトなどをチェック)!

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」にも、8月5日(金)~7日(日)の3日間全て出演!

X21の新曲『夏だよ!!』は、2ndシングル『恋する夏!』とともに、鉄板サマーソングとして、盛り上がること間違いなし!国民的美少女アイドルグループ、X21と爽やかな夏を過ごしましょう!

そして握手会などでは、衣装の「X21」のロゴも確認して下さいね。

★最新情報

「X21」定期LIVE NEXT FUTURE STAGE~Second Season~ 開催決定!

日程:10月15日(土)/11月13日(日)/12月11日(日)

場所:東京・原宿クエストホール

【取材・文=ポッター平井】

●「X21」オフィシャルサイト
URL: http://x21.oscarpro.co.jp/
●「X21」オフィシャルリレーブログ
URL: http://ameblo.jp/oscarpro-bishojyo21/
●「X21」オフィシャルツイッター
アカウント: @X21jp

<ポッター平井・プロフィール>
構成作家。1972年1月30日・大阪府豊中市出身。名前は、ラジオ番組でご一緒していた、ますだおかだの岡田さんに「ハリーポッターに似ている」と命名されたもの。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』、プロデュースイベント「アイドル通」などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続ける<アイドル・サポーター>

キーワード

[PR] おすすめ情報