「チョコレートショップ」が九州初のスイーツ専門サロンをOPEN!

シックで落ち着いた雰囲気の店内
  • シックで落ち着いた雰囲気の店内

福岡の人気スイーツ店「チョコレートショップ」(福岡市・網場町)が、9/1スイーツ専門のギフトサロン「サロン・ド・ギフト」を本店前にオープンした。ブルーのエントランスが目印。スイーツを専門に扱うギフトサロンを設けるのは、九州で初の試みだ。いままでギフトの取り扱いは行っていたが、「サロン・ド・ギフト」ではお客さん1人1人に専属のコンシェルジュがつき、無料で贈り物の相談にのってくれる。また、焼菓子や半生菓子を中心としたギフト商品全般がそろっているので、カタログではなく実際の商品を手に取りながらセレクトできるのがウリ。店内にはテーブルとイスが用意されており、相談から配送の手続きまで座ってゆっくり行える。予約は不要。持ち帰り用ギフトについては、電話で相談して予約しておくと、包装などの待ち時間なく受け取ることができる。広報担当の佐藤昌俊さんは「予算に合った物を贈りたい、飾りつけにこだわりたい、などコンシェルジュがそれぞれのお客様のリクエストに幅広く対応します。ゆっくりと贈り物を選んでもらえれば」と話す。

また、「サロン・ド・ギフト」限定の、チーズを使ったロールケーキ「超とろけるロール(フロマージュ)」(1本1260円)を販売中。とろとろのチーズを素材として使用しているため、スポンジでロールするのは非常に難しく、パティシエが半年以上試行錯誤を重ねた自信作だ。テレビなどの反響もあり、現在は13時ごろには完売してしまうそうなので、早い時間の来店がオススメ。

一方、「チョコレートショップ」では、新作ドーナツの販売も開始した。オリジナルのドーナツ機で油を使わずに焼きあげるドーナツ「Angelique Donuts」は、油っこさがなく素朴な味わい。プレーン、CSC(チョコレート)、フランボワーズ、黒ごま&さつまいも、キャラメルマロン、抹茶あずきの色とりどりのドーナツ6個入りのセット売りで1000円。現在は本店での取り扱いはなく、大丸 福岡天神店B2(販売中〜9/30火)、福岡三越B2(10/8水〜13祝)などで購入できる。今後は「チョコレートショップ」横にて、専用のスィーティーバスで販売する予定だ。おやつに、みやげにピッタリのドーナツ。かわいいワゴンでの販売が待ち遠しい。

【九州ウォーカー/中澤ともこ】

「チョコレートショップ」
住所:福岡市博多区網場町3-17
電話番号:092-281-1826
営業時間:10:00〜20:00、日祝〜19:00
休み:不定
席:なし
駐車場:6台
HP:http://www.chocolateshop.jp/

「チョコレートショップ サロン・ド・ギフト」
住所:福岡市博多区綱場町5-1
フリーダイヤル:0120-071826
営業時間:9:00〜19:00 日祝〜18:00
休み:不定

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報