【ドラゴンボール】超サイヤ人が金髪になる理由解明!

「『ドラゴンボール』の孫悟空はスーパーサイヤ人になると髪が金髪になり毛量がふえます。どういう原理ですか?」という読者からのギモンに、WEBマガジン「週刊ジョージア」で空想科学研究所の柳田理科雄が答えた!

強くなると金髪になって髪が増える人のイメージ
  • 強くなると金髪になって髪が増える人のイメージ

P.N.Ts..さん、質問ありがとう!

孫悟空は、強敵フリーザとの戦いのなか、親友クリリンを殺された怒りで、伝説の戦士・超サイヤ人に覚醒!

髪が逆立ち金髪になり、一部は伸びて毛量が増え、体に金色のオーラをまとう。

戦闘能力も飛躍的にアップして、フリーザに圧勝した。

なぜ髪の量が増え、金髪になり、オーラをまとうのか。

あなたにもできる金髪化!

髪の毛がいきなり金髪になる――。

これは難問だ…と頭を抱えていたのだが、よく考えると、ある日突然、金髪になった人は、身近に何人もいるじゃないか。

そう、髪を脱色すればいいのだ。

髪に、過酸化水素水の含まれた脱色剤をまぶすと、黒い髪の毛もたちまち金髪になる。

これが起こるのは、髪にメラニン色素が含まれるからだ。

メラニンは黒髪に多く、金髪には少ない。

黒髪に脱色剤をなじませると、過酸化水素から遊離した活性酸素が、メラニンを破壊する。

あるヘアカラーメーカーのサイトによれば、メラニンが半分ぐらいになると、金髪になるという。

これに学ぶと……おお、超サイヤ人の髪が金髪になるのも当然かもしれない!

なぜなら、超サイヤ人になるときに全体的な毛量が増えるからだ。

地球人の髪は、すでに生えている髪の根元に、新たな髪の細胞が継ぎ足されることによって伸びる。

超サイヤ人になるとき、これと同じ仕組みで成長するのだとして、メラニンの製造が間に合わなかったら、新たに生えてくる髪は金髪になるだろう。

ただしその場合、すでに生えていた髪の色は変わらないから、黒髪の部分と金髪の部分が混在するという、不思議な髪になってしまうが……。

金色のオーラの理由

細かいところには目をつぶって話を進めれば、超サイヤ人になるときに、体が金色のオーラに包まれる理由も見えてくる。

マンガを読む限り、サイヤ人の髪が伸びる速さは、地球人と変わらないようだ。

すると、伸びるスピードは1日に0.4mmぐらい。

ところが超サイヤ人になるとき、悟空の髪は20cmぐらいから60cmほどに伸びている部分もある。

一気に40cm伸びるのであり、これは1000日分だ。

サイヤ人の髪がどんな仕組みで伸びるにせよ、これには1000日分の栄養が必要なはず。

髪に栄養を与えるのは血液だから、血流も一瞬で1000日分ドバドバ流れ、心臓も瞬時に1000日分ドクドク鼓動するのだろう。

サイヤ人でなければ、とても耐えられない。

このとき、全身の細胞も1000日分の活動をするとしたら…?

人間の体では、1日におよそ1000キロカロリーの熱が発生する。

すると、悟空の体で発生する熱は、その1000倍で100万キロカロリー。

こんな熱が体重62kg(公式設定)の体で発生したら、体温は1万9000度に上昇する!

【図を見る】科学が暴いた、金髪の人の体が光る理由!
  • 【図を見る】科学が暴いた、金髪の人の体が光る理由!

そして、こんな高温の物体からは、まぶしい光が放たれる。

おお、これが金色のオーラの正体に違いない。

なぜ急に髪が1000日分伸びるのか……といった問題は解決していないが、それが実現する以上は、金髪も金のオーラも科学的にナットクできる現象なのである。

(※この記事は「週刊ジョージア」の「空想科学ラボ」から抜粋したものです。全文はオリジナルサイト<https://weekly-g.jp>でご覧いただけます)【週刊ジョージア】

「週刊ジョージア」で全文を読む方はココをクリック!(無料/登録不要)








著/柳田理科雄(やなぎた・りかお)●空想科学研究所主任研究員。代表作に「空想科学読本」シリーズ。また、各地での講演、ラジオ・TV番組への出演なども精力的に行っている。

関連書籍/「空想科学読本」(KADOKAWA)●漫画やアニメの世界の出来事を科学的に検証するベストセラーシリーズ。17弾は「絶対にやりたくない無謀な特訓ランキング」「とんでもないお金持ちランキング」など。予想もしなかった爆笑の結論が続々!

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報