クラシックアイドル「アイドルオーケストラRY’s」に直撃

「アイドルオーケストラRY’s」の写真左からRIO・RUKA・YUU・YUKI
  • 「アイドルオーケストラRY’s」の写真左からRIO・RUKA・YUU・YUKI

【ポッター平井の激推しアイドル!第162回】は、「アイドルオーケストラRY’s(リィーズ)」が初登場!

RIO(ヴァイオリン担当/25歳)・RUKA(ボーカル担当/18歳)・YUU(ボーカル担当/18歳)・YUKI(ボーカル担当/21歳/リーダー)の4人で、<アイドルとクラシックの融合>をコンセプトとした唯一無二のユニットとして、注目を集めています。9月30日(金)に待望のデビュー・ミニアルバム『アイオケ♪』をリリースする4人を直撃!

――RIOさんはよく旅行をされるそうですが、最近はどこに行かれましたか?

RIO「メキシコに行きました。趣味でダイビングをやっていて、海がきれいなところがいいなと思って、今回はメキシコを選びました。」

――セレブな感じですね~。RUKAさんはペンギングッズを集めているそうですが。

RUKA「小学校の頃からペンギンが大好きで、昔は月2ぐらいで水族館に行って、ペンギングッズを買ってました。特にぬいぐるみを集めていて、ベッドのまわりがペンギンだらけです。『アイオケ♪』のMVで、ペンギンのぬいぐるみが映っているんですけど、私が連れて来ました(笑)」

――MVはそこにも注目ですね(笑)。YUUさんは福井県出身なんですね。

YUU「中学生の時から芸能活動をやっていて、一人で福井から東京まで通ってたんです。新幹線で片道3時間かかるので、移動時間はずっと寝ていて、6年間通っていながら、富士山を2回しか観たことがないんです(笑)」

――6年で2回ってなかなかですね~。YUKIさんは8月12日が21歳の誕生日で、前日に生誕祭イベントがありましたが、いかがでしたか?

YUKI「RY’sとしても初めての生誕祭だったので、本当に緊張してたんですけど、みんながお祝いしてくれて、幸せな時間でした。」

――YUKIさんはコスプレが趣味なんですか?

YUKI「はい!『ラブライブ!』の南ことりちゃんとか。」

――メンバーの皆さんはYUKIさんのコスプレ姿を観たことはありますか?

3人「ないです!」

RIO「生誕祭でやってくれると思ってたんですけどね(笑)」

YUKI「カツラかぶったりとか時間がかかるんです。中途半端にはやりたくない(笑)」

――ガチですね(笑)そんな皆さんですが、大阪での思い出はありますか?

RUKA「私は声優としても活動しているんですけど、去年その仕事で大阪に来たんですけど、難波で初めてキャベツ焼きを食べて、こんなにおいしいものがあるんだって思いました。あと、ハリー・ポッターが大好きなんですけど、友達が引くぐらい語っちゃうんですよ。私のそのテンションになかなかついてこれないので、去年一人でUSJに行きました(笑)。妄想癖があって、セットのところで、ここはあの人があのセリフを喋ったところだって、ムフムフしながら観るだけで満足なんです。気付いたら4時間ぐらい経ってました。」

――結構アイドルの皆さんって、一人ユニバとか、一人ディズニーとか行ってますよね。

YUU「私、一人ディズニーあります(笑)」

――もう一人いました(笑)。キャベツ焼き以外で大阪の好きなグルメはありますか?

YUKI「お好み焼きが大好きです!お姉ちゃんと大阪に弾丸旅行をしたことがあるんですけど、朝、昼、晩、おやつもお好み焼きでした(笑)。」

――9月30日(金)にデビュー・ミニアルバム『アイオケ♪』が発売されます!聴きどころは?

RUKA「RY’sの楽曲自体が聴きなじみのあるクラシックの名曲が入っていて、それをポップスにアレンジしてあったりするんですけど、励ます曲が多いので、少しでもRY’sの曲を聴いて元気になってもらいたいとか、勇気を与えたいという気持ちがあります。『フランボワーズ』という曲は、YUUが作詞をしていて、甘酸っぱい恋の歌なんです。この曲で、RY’sのかわいらしい一面を感じてほしいなと思います。」

――アイドルらしい曲ですよね。アイドルとクラシックの融合という魅力がよく伝わる曲だなと思いました。RIOさん、他にこういうところを聴いてほしいというポイントは?

RIO「表題曲の『アイオケ♪』は初めてレコーディングしました。他の3曲は以前レコーディングして、CD化されている曲もあるんですけど、3曲全て録り直しました!あと、『Innocence』という私のソロ曲も収録されているので、ぜひ聴いて下さい。」

――RIOさんはヴァイオリンを弾きながら踊ってますよね?いつ頃からですか?

RIO「この活動を始めてからです。私も踊りながらヴァイオリンを弾くとは思ってなかったので、ちょっととまどいました。最初の3曲ぐらいは大変だったんですけど、最近はコツを掴んで、慣れてきました。」

――他にそういうパフォーマンスをするアイドルはいませんから、そのスタイルは貫いてほしいなと思います。最後に、今後の抱負をお願いします!

YUKI「私たちを応援して下さるファンの方のことを“楽団員”って呼んでいるんですけど、楽団員さんがもっと増えるように頑張りたいと思います!」

YUU「9月30日(金)に向けて、みんなで試行錯誤していろいろやってきて、リリースイベントも7月から続けてきたので、ミニアルバムを手に取って下さる方が少しでも多くなるように頑張りたいと思います!」

RUKA「アイドルとクラシックという今までにないユニットなので、たくさんの方に愛されるように頑張りたいと思いますし、RY’sとしての活動が1年以上経って、今回は関西に来させていただいたんですけど、他にもいろんな地方に行って、RY’sのことをもっともっと皆さんに知ってもらいたいなと思います!」

RIO「まだまだ場数が少ないので、地道にライブをして、楽団員増員を目指します!」

8月28日、TSUTAYA EBISUBASHIで大阪初イベントを開催。笑顔が魅力的なYUKI、アイドル性抜群のYUU、表情豊かなRUKA、大人の女性の気品さが漂うRIO。それぞれの個性で楽団員の皆さんを魅了していました。

クラシックの聖地、オーストリアのウィーン国立歌劇場で単独コンサートを開催するという夢に向かって走り始めた「アイドルオーケストラRY’s」。まずは、公式YouTubeチャンネルで、『アイオケ♪』のMVをチェック!そして、リリースイベントに足を運びましょう!

●ミニアルバム『アイオケ♪』リリースイベント(*詳細は公式サイトを御覧下さい)

☆9月29日(木)19:00 タワーレコードグランツリー武蔵小杉店

☆9月30日(金)19:00 タワーレコード新宿店

☆10月2日(日)11:00 築地銀だこ五反田東口駅前店

☆10月2日(日)18:00 秋葉原ゲーマーズ本店

【取材・文=ポッター平井】

<ポッター平井・プロフィール>
構成作家。1972年1月30日・大阪府豊中市出身。名前は、ラジオ番組でご一緒していた、ますだおかだの岡田さんに「ハリー・ポッターに似ている」と命名されたもの。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』、プロデュースイベント「アイドル通」などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続ける<アイドル・サポーター>

キーワード

[PR] おすすめ情報